白狐さまの北斗星号乗車記


白狐さまから寝台特急北斗星号(下り:上野→函館:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.03.23>

今回は、3月19日に北斗星に乗ったときの事を書きたいと思います。

寝台特急好きの友人連中と北海道旅行に行って来ました。函館で朝市に行きたかったので、ダイヤ改正後の北斗星に乗りました。

ソロの人気は前回投稿しました富士で経験していたので1ヶ月前に10時打ちしました。ただ、4人だったのでどうなることかと・・・

結果は1枚ゲット。残りはB開放寝台が1枚のみという状態。その時担当してくださった方が『また見ておくから、夕方にでも来てよ』と。その日の夕方、確認しに行きましたすると、ソロはもう2枚取れていましたそこで感動したのですが・・・『コンパートも1室確保しましたよ。4人旅行ならどうですか?ドチラでもいけますよ』と言ってくださいましたとりあえずソロ3枚とB開放寝台を1席を確保し帰ろうとすると『またボクのいるときに聞いてよ。時間ある時見て取っておくから』と。その若い駅員さんは忘れられませんね。(この時点でソロは5号車奇数番2枚、9号車奇数番1枚)

それで後日、出先の東京駅で何気なく聞いたところ、5号車奇数番で4席いけるとのことでしたこれが出発の11日前。やはり、何度でも聞きに行くものだなぁ、と思いました。

そして、出発の日階段を見た時に思ったより狭い印象を受けましたが、機能的に出来ていたので驚きました広い荷物置き場は長旅にはもってこいでした。しかし、ドアが低かった分、身長180cmの私には窮屈でした。もう少し荷物置き場を狭くしてドアを高くすればなぁとは思いました。

夕食はパブタイムですませました。パブタイムはディナータイムの片付け等もあった影響で21時30分くらいから始まりましたあらかじめ、20時45分くらいから並んでいたので座れましたが、かなり並んでいましたご利用される方は並んでおかれたほうがよいと思われますそして、グッズの中には・・・北斗星のプレートがありました裏側は食堂車のプレート。車掌さんに頼んで乗車日と名前を書いていただきました

もちろん、4人でロビーにて宴会。声の大きさには十分気をつけてしっぽり飲みました。隣にいたグループとも少し話したりしました寝台特急にはこういう触れ合いがあるからいいですね。あらためて、絶対無くしてはならないと感じました

車内の設備としては・・・シャワールーム。広くて使いやすかったです驚いたのが、友人の一人が6時〜の時間で(函館は6時34着)若干焦っていましたそこで深夜2時頃、入っていましたけど、特に問題は無いようです担当の方は『トラブルが起こった場合の対処は出来ません』とは言っていましたが。

そんなこんなで函館には6分遅れで到着。まだ残る雪を見ながら朝市へと繰り出して行きました

長々とすみませんでした。


メニュー
08/04/20追加
ここの文章は無断転載禁止とします。