白狐さまのはまなす号乗車記


白狐さまから急行はまなす号(下り:函館→札幌:カーペットカー)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.03.23>

北斗星ソロで投稿した続きです

函館で朝市や五稜郭、函館山を見学し(限られた日数のため)札幌には、はまなすを使いました。

書き忘れましたが、コチラで勉強させて貰いました『ぐるり北海道フリー切符』を利用しました。

この切符も人気があると聞いたので、コチラも1ヶ月前に10時打ちをしました。7〜10番が取れたので、既に1〜6番は売れていたのかもしれません正直、スゴイなぁ・・・と思いました。

実際乗ってみて、読書灯があったりリネンがあったりして、よく眠れました気づいたら苫小牧。それからはゆっくり札幌着を待っていました。周りを見ると、お歳を召された方が多かったです

そして、新札幌で友人を起こして乗り換えの準備をしました。

設備としては、カーペットの調節の仕方がわからなかったことが気になりました。あとは、友人のリネンが誰かに使われていたこと。車掌さんに申し出たらすぐ代わりのものを持ってきてくれました

札幌に着いてからは、スーパーカムイ1号に乗って旭川へ。それから旭山動物園に行き、一通り楽しんできました。

北海道に行くときはまた乗りたいですね。

中途半端な文になり、申し訳ありません。苦笑


メニュー
08/04/20追加
ここの文章は無断転載禁止とします。