白狐さまのカシオペア号乗車記


白狐さまから寝台特急カシオペア号(上り:札幌→上野:カシオペアツイン)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.03.23>

北斗星ソロ・はまなすカーペットで書いた旅のシメです

昨日、旅の最後に・・・ということでカシオペアに乗ってきました

もちろん、1ヶ月前に10時打ち×4駅。10時打ちの当日は早くに起きて4駅で申し込みをしました。その時は友人の希望もありスイートで申し込み・・・

結果は全敗で、ツインの1階が1部屋取れただけでした。それからは毎日のように通いましたが、5日後の夜、聞いてみようか・・・と思いたまたま聞いたところもう1部屋取れました。それからは何回も聞いて行くうちに、最終的に2階席隣同士の2席が取れました。

(一応、出発30分前まであきらめずにスイートのキャンセルが出ていないか聞きましたが)

もちろん、ぐるり北海道フリー切符では乗れませんので、この寝台券だけは追加費用となりました。

さて、部屋の中ですが、ここのところB開放寝台とBソロなどばかりだったので、椅子を倒した時のベット幅に感動しました広く、ゆったりと使えました。ただ、2人部屋なので、荷物置き場が若干狭かったような印象がありました。

また、前回乗った時には気づかなかったのですが、トイレの鏡の裏にコップなどがありました。

夕食はカシオペアスペシャル弁当。放送では配るのに時間がかかるとのことでした。しかし、約12〜3分で届きました。人気無いのですかねぇ。苦笑。弁当の量・質ともによく、とても嬉しかったです。

食べ終わってすぐ、洞爺駅に到着しました。ここではスーパー北斗を先に通すため、約9分止まっていました。反対側からは各駅停車が。一気に3つの車体が並んだ洞爺駅。面白かったです。

そして、パブタイム。カシオペアのワインを飲みました。白の方が飲みやすく、お土産に買って帰りました。

今度こそ、デラックスかスイートに乗りたいと思います。

長々と失礼しました。


メニュー
08/04/20追加
ここの文章は無断転載禁止とします。