西湘の風さまのサンライズ瀬戸号乗車記


西湘の風さまから寝台特急サンライズ瀬戸号(下り:熱海→姫路:ノビノビ座席)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.04.14>

旅行で中国地方へ行く計画を立てたのですが、それで念願のサンライズに岡山まで乗るつもりでしたが、廃止間近の三木鉄道に乗車したり、姫路城を観光したりしたくなったので姫路駅まで乗車しました。

ここからが乗車記です

まず、最寄駅から今回乗車する熱海駅まで移動しました。熱海駅に着いてからは結構時間があったので近くのコンビニで飲み物を調達しました。駅のホームには結構の数の人がいて、こんなに多くの人がサンライズに乗るのかと思っていましたがサンライズの前の沼津行に多くの人が乗り込んで行ってしまい残ったのは私一人だけになってしまいました。

その後列車が来たので乗り込むと、空席が少し残っているだけでほとんど座席が埋まっていました。ノビノビ座席はリーズナブルだからか平日でもかなり人気のようです。

発車してからすぐに車掌さんがやってきたのでタオルセットとシャワーカードを購入しました。

そのあとしばらくは夜景を見ながら音楽やラジオを聞いていました。

熱海を出てからは沼津、富士、静岡、浜松と停車していきましたがどの駅からも少ないながらも乗客がいました。

名古屋に運転停車してからシャワールームへと向かいました。さすがにこの時間にシャワーを浴びに来る人はいませんでした。シャワーの制限時間は6分間でしたが、十分すぎる時間でした。

ここでちょっと話が変わりますが、サンライズの乗り心地はなかなかよくて快適に過ごせました。それにモーター車に乗っているのにあまりモーターの音も聞こえませんでしたし、スピードもなかなか速くてとてもよかったです。

話は戻りますが、シャワーを浴びて座席に戻った後はミニサロンで買ったコーラを飲みながら音楽やラジオを聞いて過ごしました。

そして、列車は米原、大阪に運転停車しながら姫路へ向かって順調に快走していきました。そして5時24分定刻通り姫路駅に到着しました。

速くて、快適でしかもノビノビ座席なら料金も安く済みますしサンライズは最高です。また機会があればぜひ乗りたいです。


メニュー
08/04/20追加
ここの文章は無断転載禁止とします。