HiroHiroさまのはやぶさ号乗車記


HiroHiroさまから寝台特急はやぶさ号(下り:東京→門司:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.11.12>

廃止が近いということで惜別乗車しました。年越ししたら駆け込み惜別乗車で予約が取りにくくなると思われるので11月に乗車しました。

東京駅で入線少し前から待ってまして時間がありましたので夕食のチキン弁当やビール、翌朝のコーヒーなど買いました(朝食は秋葉原のパン屋でパン買いました)。17時45分乗車、首尾よく取れたソロはうれしいことに下段でした。中を回ってみると個室は満室みたいで、開放寝台は下段はかなり詰まってましたが上段はかなり空きがありました。昔、大阪から小倉まではやぶさかさくらのソロに乗ったことがありましたが上段でした。上段だと階段がある関係で窓側に近いところでしか足を床に下ろしてくつろげなかったですが、さすが下段は全フロアでくつろげますね。折りたたみテーブルの下に靴置きがあったのは便利です。

18時3分発車。チキン弁当とビールの夕食。いいですね(^_^.)。友人と今回の東京旅行談義を携帯で話したりワンセグを見ながら過ごしました。シャワーがないので風呂は秋葉原の銭湯ですませました。浜松を発車してしばらくしてから入眠しました。時々うつらうつら目が覚めたこともあったみたいですが、名古屋、京都、大阪到着には気づかなかったみたいでそれなりに眠れたみたいです。

翌朝6時に目が覚めました。既に買ってきた朝食をとりましたが、車販ものぞいてみました。あなご弁当や幕の内弁当があるふうに聞いてましたがサンドイッチもかなりあったみたいです。下関で機関車付け替えを撮影。結構な人出でした。門司到着。機関車付け替え、列車分割作業のうちに中津行の普通列車が先発するので特急・寝台券は小倉まで取ったのに乗り換えました。

今やスターフライヤーも深夜便運行してますし、「のぞみ」使ったら博多行最終便18時50分東京発で日帰りできるのですからブルトレの影が薄くなるのも仕方ないかもしれませんが、のんびりとしたブルトレの旅は何物にも替えがたいものですね。十分堪能しました。まあ「ひかりレールスター」+「サンライズ瀬戸・出雲」(サンライズの特急券では乗継割引効きます)はまだ残りますが。

最終運行日は小倉駅で最後の姿を撮影してみたいです。


メニュー
09/01/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。