コーヒさまの富士号乗車記


コーヒさまから寝台特急富士号(下り:京都→大分:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.05.09>

平成20年4月30日 富士号 京都ー大分間乗車 B寝台。

九州旅行の際に利用しました。切符は前日のうちに購入、やはりGW期間です。ソロは無論満席、禁煙Bも下段満席で喫煙なら下段があるとのことで、喫煙下段に決定。

京都駅に0:10頃に到着しました。富士の出発時間は0:37、ホームには、乗車とおぼしき人もいます。待つこと少々、「富士」が入線してきました。早速乗車します、私の号車には各BOXそれぞれ一人ずつの人が乗っています。もちろん私のBOXも貸切です。BOX貸切なんて、かなりの久しぶりです。楽な気分で終点大分までの旅が楽しめそうです。やがて、大阪に停車。そろそろ就寝します。

翌朝、広島付近で起床。もう空が明るいです、普段ならここからずっと起きていたところですが、疲れていたせいか、また寝ます。徳山あたりでまた起き、ここから寝台特急の朝の部の開始です。

車内販売が開始されましたが、なかなか回ってきません、やっと回ってきたのが新山口を出た頃でした。どうやら新山口で弁当を追加積み込みしたらしく、新山口駅弁がありました。駅弁を購入して、朝食とします。寝台特急で食べる駅弁はやはり美味です。

下関に到着。ホームに出ると、機関車の付近には20 - 30人くらいの人だかりがいました。さすがGW期間です。

続いて、門司に停車、ここでもホームでは常に人多し。「富士」は「はやぶさ」と分かれて日豊本線で大分へと向かいます。車内では窓から心地よい日差しが流れ、日常とは違う雰囲気があります。

11:17。終点の大分に到着。

ここから、にちりんのグリーン車に乗り宮崎まで行き、宮崎港から大阪までフェリーでとんぼ返りしました。

乗車率としては、禁煙は下段がさらりと埋まる程度、喫煙はBOX各一人づつでした。あと、洗面台が旧式だったことが残面でしたね。


メニュー
08/05/11追加
ここの文章は無断転載禁止とします。