kenさまの富士号乗車記


kenさまから寝台特急富士号(下り:大阪→下関:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.07.05>

急に山口県へ行く用事ができたため、普段なら新幹線を使うところなのですが、おそらく最後のブルトレ乗車になるかと思い、「はやぶさ」「富士」を選択。乗車当日の18時過ぎにJTBに切符を買いに行きました。下関までの乗車なので「はやぶさ」「富士」どちらでも良かったのですが、おそらく空いているだろうと思い富士を選択。個室よりも開放B寝台のボックス貸切ができればいいなと思っていますと。。。11、12号車は全席空席!とのことで、11号車中ほどの10下を指名買いしました。

大阪発は翌7月3日の1:08、乗車される方は10名足らずのようでした。この日の大阪駅の表示には、上り最終の新快速やサンライズが「95分遅れ」と出ていたのですが、深夜だから問題ないだろう。。。と思っていました。7分遅れで大阪を発車、すぐ改札がありましたが11、12号車はやはり無人で、車掌さんいわく「今日は特に空いているね、貸切やね」とのことでした。(ちなみに富士の車掌さんは12号車、はやぶさの車掌さんは1号車に常駐して、富士側がドア扱い、はやぶさ側が放送と分担されていました)すぐにシーツをセットして横になりましたが、超低速走行を繰り返し、客車特有のガタン、ガタンという振動でなかなか寝付けませんでした。事故の遅れの影響で徐行しているのだろうと思いましたが。。。

翌朝5時過ぎに目ざめ、そろそろ広島到着かなと眠い目をこすり通過する駅名標を見ると「笠岡」。まだ岡山県内でした。昨夜の京都線の事故の影響で、1時間40分ほど遅れたようです。朝の案内放送は7時ちょうど、広島到着直前からでした。乗客数が少なく、急ぐ人もいないのか新幹線への振替等の説明はありませんでした。

広島からは通勤時間帯にかかりましたが、特に遅れは増えずに快走しました。下関到着前に12号車から1号車まで歩きましたが、富士は使われたベッドは開放寝台が20人程度と思われました。はやぶさ側になるとさすがに乗客が多く、下段の1/3程度は埋まっていたように思います。余談ですが個室(特にソロ)の廊下はタバコ臭がひどく、空気がよどんでいました。壁紙や窓も汚れているようです。平日ですがビデオをまわされている方やカメラを持った方も数名いらっしゃいました。下関到着は約1時間40分遅れの10時15分頃、EF66はすぐ切り離され、EF81にバトンタッチ。九州へ向かいました。

参考までに、当日の編成です。
牽引機:EF6647
「はやぶさ」@スハネフ14101Aオロネ153001Bオハネ152003Cオハネ151102Dオハネ152Eスハネフ151
「富士」Fスハネフ152Gオロネ153004Hオハネ152002Iオハネ151202Jオハネ156Kスハネフ1411


メニュー
08/07/06追加
ここの文章は無断転載禁止とします。