おりゃーさまの北陸号乗車記


おりゃーさまから寝台特急北陸号(下り:上野→富山:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.07.13>

東京への出張はお決まりのはくたか&上越新幹線を使っていましたが最終のはくたかでは富山へ着くのが23時を過ぎ、富山駅から自宅まではタクシーしかありません。タクシーを使うと家まで7000円ほどします。

それなら北陸で明朝富山に着けばローカル線の連絡もありますし、首都圏往復切符なら、行きははくたかと新幹線、帰りは北陸という選択ができます。北陸に追加料金なしで乗れますので一度使ってみようと思い乗ってみました。

このHPで北陸の情報収集をしていると個室があるとのことで2週間前に申し込みましたがすでになく8号車B寝台下段がとれました。

当日は仕事を終え、ちょっと時間があるので浅草のお風呂でしばらく過ごし22:30頃上野駅へ。コンビニでビールを買っているとちょうど入線してきました。

早速乗り込みシーツをしいてビールをあけました。今日は、すべて満席の放送がありました。私のコンパートも寝台は全てうまりました。

定刻に出発し大宮まではビールを飲んでいましたがビールも底をつき眠たくなってきましたので用をすませ知らないうちに寝てました。

途中目が覚めると長岡駅に停止中。また眠り魚津駅での車内放送で目が覚めました。結構熟睡していて、この放送がなかったら乗り過ごしていたでしょう。上野駅では発電機の音がうるさかったのですが乗ってみるとぜんぜん感じませんでした非常に快適に眠れました。

ベットのサイズの小さくなく快適でしたよ。ちなみに私はこんなサイズです。(177cm、65キロ)

定刻に富山へ到着しましたが降りてくるひとはチラホラでした。20分ほど待つと高山線の始発があり自宅まで帰れます。(フリー区間ですね)

いたって快適&便利でした。東京への出張は結構な頻度であるのでこれから是非北陸を使いたいですね。今度は、B個室をとりシャワーも使ってみたいです。

このHPでいろいろ教えていただいて特に不安なくのれました。ありがとうございました。すっかり寝台列車のファンになりました。


メニュー
08/08/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。