げんさんさまのきたぐに号乗車記


げんさんさまから急行きたぐに号(下り:米原→新潟:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.07.18>

秋田での研修に参加するため利用しました、妻と二人であったのと飛行機では時間的に合わず色々さがしている中でフルムーンパスを利用してきたぐに乗ることにしました。

切符は早めに手配したので二人向かい合わせの下段をゲットしました、この日は夕方から関西一円に大雨洪水警報が出され自宅を出る時はものすごい雨でした少し早めに家を出てコンビニにてビールやおつまみを購入し駅のホームで待ちました。

正確には土曜日になっていますが金曜日の夜中ということもあってか乗車する人は思っていた以上に多く少し驚きました。

私は寝台列車に乗るのは初めての経験であったため少し興奮気味で妻とふたりでわくわくしておりました。

列車に乗り込むとB寝台は皆さん既に就寝しておられるようでした、9号車には私たちを含め4人が乗り込みました、あと2個所空席があるだけでした、もっと利用が少ないと思っていたので驚きました、さっそく浴衣に着替えたのですが思いのほか高さもありさほど苦痛にはなりませんでした、ただビールを飲むのは少し窮屈な体制になるのは仕方ないですね、揺れも少なくどこででも寝られる私がやはり初めてで興奮していたのかなかなか寝つかれませんでした。

子供の泣き声で目が覚めました下車するために無理やり起こされてぐずっている様子でした、外を見ると多くの方が下車されます、家族連れが多いの驚きました。

外は快晴で昨夜の雨が嘘のようでした、新潟に到着し降りる準備をしていると、となりの席は80歳は過ぎているような老夫婦がおりました、こんな老人にもきたぐにはやさしい列車であると思いました。

新潟からは向いのホームに停車している「いなほ」に乗り込み秋田に向いました、帰りは東京周りです、新幹線や飛行機もいいですが寝台列車がこんなに楽しい旅になるとは思いませんでした、次回も利用しょうと思います。

このホームページは本当に役に立ってありがたかったです。


メニュー
08/08/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。