おっちゃんさまのサンライズ瀬戸号乗車記

おっちゃんさまから寝台特急サンライズ瀬戸号(上り:岡山→東京:サンライズツイン)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.07.23>

今回は家族でTDRと鉄道博物館に行くのに計画を立て、時間も有効に使えるサンライズ瀬戸に乗ることにしました。家族構成は妻と3歳と1歳の娘の4人なのでサンライズツインを1ケ月前の売り出しと同時に予約しました。

当日は福山駅から今年で最後のこだま0系に乗り岡山駅へ。岡山駅でサンライズ瀬戸に乗りいざ東京に向かいました。サンライズツインの感想は子供が小さいとはいえ4人で一部屋はちょっと窮屈でした。でも子供たちは早く寝てくれましたが、妻は車体の揺れで酔ってしまいました。それでも大阪に着く前に寝てしまいました。

私は夜中に目が覚めたので車内をちょっと散策しました。ノビノビ座席はほぼ満席でした。帰りに自動販売機でお茶を買って部屋に戻り寝ました。

朝が来て妻が6時すぎぐらいから降りる用意をしていたら車内放送があり夜中に信号故障で50分遅れていて終点は品川に変更になったのでお急ぎの方は熱海から新幹線に乗り換えて下さいと案内がありました。

もうちょっとサンライズを満喫したかったのですが、どうするか悩んだ末、ラッシュ時に子供を連れて品川から東京に行くのは大変だと思い新幹線に乗り換えました。それで無事にTDRに着きその夜はアンバダーホテルで一泊して次の日に鉄道博物館で半日遊びました。鉄道模型のショーなども有り結構楽しかったです。懐かしかったのが20系客車の展示で、私が一番初めに寝台車に乗ったのが20系の銀河でした。

次に茨城親戚の家に行くのに上野からフレッシュひたちに乗り土浦で下車して次の日は福山に帰るのにまずはつくばエクスプレスに乗り秋葉原へ行き山手線に乗り換えて東京駅へ行きもうすぐ東京駅乗り入れが無くなる予定の500系のぞみで福山駅まで帰りました。

とにかく今回の旅行は列車移動と乗り換えが多かった為、妻はもう列車に乗るのは疲れたと言ってました。私はいろいろな列車に乗れて楽しかったけど、今度は一人旅で、行きは無くなる可能性が高い富士はやぶさに乗って、帰りをサンライズゆめに乗る計画を立てようと思います。