松戸市民さまの富士号乗車記


松戸市民さまから寝台特急富士号(下り:東京→大分:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.08.19>

「九州に初上陸したい」そんな私の願いから行くことになった九州旅行しかし私は大の飛行機嫌いそんなときにこのページを見つけて富士・はやぶさが今年で廃止の可能性が高いということで鉄道好きの自分の意見で富士に乗ることになりました

乗車1か月前の7月5日に予約したんですがすでにソロはいっぱいなのでシングルデラックスに乗車することになりました

そしていよいよ乗車の日。最寄駅から東京駅までが異様に長かったのを覚えています。17時45分から乗車開始でした。やはり来年廃止ということで鉄道好きな方が私のほかにもたくさんいました。そしていよいよ発車のとき。18時03分定刻に発車しました。おなじみのハイケンスのセレナーデというチャイムが寝台特急の旅の始まりを告げてくれました。

しばらくすると車掌さんがヘッドマークの刺繍が入ったタオルをくれました。

横浜発車あたりで空が暗くなってきました。

熱海発車後、私は車内の探検(?)を始めました。

開放式B寝台に行くと楽しそうにおしゃべりなどしてる人がたくさんいました。

時刻が21時ころになると車掌さんがお休み放送を流しました。

自分はあらかじめ買っておいたマンガ等を読んで過ごしてました。

時刻は22時46分、名古屋に着きました。結構な数の乗客が乗ってきました。

自分は2時ごろに睡眠に着きました。

翌朝、6時にセットしておいた目覚ましより少し早く起きました。

寝台で寝るのがもったいなかったからです。

しばらくして車掌さんによるおはよう放送を流しました。

約20分の遅れで走行中とのこと。

9時ちょうど。

門司駅でビックイベント(?)です。

ここから富士とはやぶさが分かれて運行します。

門司発車後

私は気付くと眠りに落ちてました。別府到着放送で起きました。

あと10分しかのってられないと思うと悲しくなりました。

またいつか乗りたいけど自分が大人になったらもう富士はやぶさはない・・・そう考えると一層悲しくなりました。

そして大分到着放送

約18分のおくれで大分到着です

もしも来年廃止が免れたらまた乗りたいと思いました


メニュー
08/08/31追加
ここの文章は無断転載禁止とします。