tabi etsukoさまのカシオペア号乗車記


tabi etsukoさまから寝台特急カシオペア号(下り:上野→東室蘭:カシオペアスイート(展望タイプ))の乗車記を頂きました。<投稿日:08.08.29>

[どのような目的で寝台列車にご乗車したか]

旅行の好きな私でしたが、寝台列車カシオペアは、ノーマークでした。そんな時テレビなどで、寝台列車カシオペア(展望タイプ)に是非乗車してみたく、こちらのサイトの「ほどちゃんの島」で詳しく寝台列車カシオペアのことが書いていたので、乗ってみようと思いました。

[指定券を取るまでの出来事や苦労話]

指定券を取るならば、「展望タイプ」にしょうと思い、JTBでは、「展望タイプ」は預かって指定券を取ることは出来ないと断られ、仕方なく、自分が乗車出来る1ヶ月前は、みどりの窓口に通うと決めました。そこで、7/27(日)にこちらのサイトに書いてある通り、10時までに、上野駅のみどりの窓口に、だめで、「もともと」と思い、窓口に10分位前に頼むことが出来ました。でも、日曜のせいか並んでいる方がいたので、10時まで受け付出来るか心配でしたが、思いもかけず初回でゲット出来ました。指定券は取れたものの本当に行けるか、仕事が休めるかどきどきでしたが、それもまたがんばり、行くことが出来ました。

[乗車するまでの想い、実際乗車しての感想]

当日、ぎりぎりまで、仕事で、出発の20分前に到着したら、カシオペアの、「展望タイプ」の前で、記念写真を撮っている方が沢山いて、席?部屋に入るのが恥ずかしいやら、誇らしいやら、奇妙な気持ちでした。乗り心地は、最高、ベットのクションも思っていたより、快適、眺望は、後ろ向きで走るので、どんなものかと思いましたが、そんなのことも気にせず、線路のまっすぐや、トンネルの入口の明かりなどなど感心するばかりでした。

[寝台設備の紹介と利用しての感想]

「展望タイプ」の夕食はカシオペアのお弁当が一番と書き込みがあったので、私もそうしよう思っていましたが、のんびり頼もうとしたら、3日前までの注文で、ぎりぎりで、ひやっとしましたが、無事注文も出来、ひとしお、おいしかったです。夏場は冷蔵庫がほしいですね!

シャワーも17分間使えて、初めは、大事に、お湯を出していましたが、結構たっぷりと使えました。

最後にこのサイト「ほどちゃんの島」にいろいろ教えていただき、本当に役に立ちました。楽しく旅が、出来たのも、このサイトおかげです。感謝します。ありがとうございました。今度は、大阪から、トワイライトエキスプレスに、乗りたいな?


メニュー
08/08/31追加
ここの文章は無断転載禁止とします。