Hi-Sanさまのまりも号乗車記


Hi-Sanさまから特急まりも号(上り:釧路→札幌:指定席)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.09.03>

ラストラン乗車のため、釧路→札幌のまりもに乗車しました。

指定席券とセットで記念に取っておこうと思い、敢えて釧路→札幌間の通常の乗車券を購入。混むかなと思い、指定席券を先に購入していたのですが、寝台は満席だったものの、当日も空席があったようです。実は、往路は、札幌→釧路まで、富良野経由で全て鈍行列車だったのですが、半日くらいかかってしまいました。これは、列車が遅いというよりは、単線での列車交換で非常に待たされた結果です。

さて、最終日ということもあり、当日はイベントもあることから、乗客の他、マスコミの方々も多数おり、ずいぶん早い時間からにぎわっておりました。改札口手前に、写真展示コーナーがあり、また、記念入場券やオレンジカードなどを販売していました。

列車編成は9両で、自由席3両、寝台車1両、指定席5両編成でした。列車が入線してから、イベントが始まり、運転手・車掌に花束が贈呈されておりました。車内は、どことなく落ち着かないかんじで、先に記念乗車券が配布された後、検札が行われてました。

ラストランだけあって、途中、沿線や途中駅で写真撮影している人がけっこういました。さすがに、指定席は普通の座席なので疲れました。ビジネスに使うのはつらそうなかんじです。かといって、観光でも果たして需要が高いかどうかは疑問ですが。到着駅の札幌駅でも、マスコミが来ており、写真撮影で盛り上がるホームで取材をしておりました。

ともかくも、盛り上がりを見せたまりも号ラストランではありました。


メニュー
08/10/13追加
ここの文章は無断転載禁止とします。