パエジャさまの能登号乗車記


パエジャさまから急行能登号(下り:上野→金沢:グリーン席)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.09.04>

ほどちゃん様、こんにちは!いつも拝見させて頂いております。ほどちゃん様の的確な情報が、私の旅の計画には必須です。ありがとうございます。

少し前ですが、連れ合いと日本海の魚の話になり、じゃあ金沢の寿司屋さんに行こうとなりました。金沢フリーきっぷとやらがあということで、決めました。

北陸の寝台もありましたが、どうしても能登のグリーンが好き、ーリクライニングがものすごく傾く、紅い絨毯、数少ない急行でもありますし国鉄の匂いが致します、まあ、特別急行車両でしょうがー、で能登に決めました、そして、すんなり席が取れました。

その日、急な仕事で、本来は上野からの予定でしたが、大宮から乗車しました。新宿で旅の始まりだったので、せっかくだからムーンライトえちごで、大宮に向かいましたが、指定席は別途料金がかかることを知りました、特急や急行は良くても普通列車は金がかかるんだと。

少し待ち時間があり、持ってきた酒をのみつつ、そして、能登に乗車しました、が、座席指定番号と、その席に座ってるお二人、を見ながらこういうこともあるんだと初めて直面致しました、先客がいらっしゃいます。切符を見ながら、車両も番号も同じです。ご年配の方だったので、私は乗務員室に行き相談しました。すると、しばらくたって、車掌さんが来また。大宮では日にちが変わり前日の切符のお二人が間違いでした。私の切符が有効でしたが、私たちが替わりました。その代わり、長岡で方転を考慮して前も後ろもいない席に移らさせてもらいました。さらに、日本海の見える方にまわりました。

車内の様子は見ないことにしていますが、ざっとグリーン車内は3割でしょうか。

寝台列車ばかりでなく、夜行列車に惚れています。いつか夜行は全廃になるんでしょうか、もしそうなら悲しいですね。私の憶測であってほしいものだと願いますが・・・。

なぜ、この日本をそんなに急ぐんでしょうか?ほどちゃん様教えて下さい。長文、拙文失礼致しました。


メニュー
08/10/13追加
ここの文章は無断転載禁止とします。