偽りのカーライフアドバイザーさまの北陸号乗車記


偽りのカーライフアドバイザーさまから寝台特急北陸号(下り:上野→金沢:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.10.10>

早速ですが、カニ食べたい!と言う妻。氷見線に乗りたい!と言う私。ということで北陸地方にいくことになりました。どうせなら色々乗ってみたいと言うことで、北陸フリー切符を購入。休みが2日しか取れなかったため、有効に利用するため行きは寝台を使って行くことに決定。朝早く着くことにより1日が無駄にならないので迷わず北陸号をチョイスしました。

夫婦二人ですが鍵が閉まる個室がいいということでソロを選択。行きつけの旅行代理店に空きを確認しに行くとまたまたあっさり取得(出発日の10日前)。それぞれ個室でゆっくりすることになりました。

いざ乗車日、北斗星と同じように後ろからの入線シーンに感動しデジカメパシャパシャ。前に行ったり後ろに行ったりともうそれはそれは忙しい。発車1分前にようやく乗車。個室はカードキーで車掌さんが一つ一つの部屋を回り手渡ししていました。北斗星の時もカードキーだったのですが、以外に慣れるまでのタイミングにてこずりました。また夏場のせいかものすごくエアコンが効いており冷蔵庫にいるようでした。個室内は1人用としては十分なスペースですが天井が低いため上背のある方は少々きついかもしれません。乗車率もほぼ個室は満席でとてもにぎやかな雰囲気でした。またビジネスマンの姿も多く見られました。日本で一番乗車時間が短い寝台列車ですが、とてもかっきある一面もある列車だと感じました。

ただ車窓はほとんど深夜走行のため眺めるとか、浸るとかはあまりできず起きたら到着みたいなところがありもっと楽しめば良かったと思いました。


メニュー
08/10/13追加
ここの文章は無断転載禁止とします。