偽りのカ - ライフアドバイザーさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


偽りのカ - ライフアドバイザーさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号(上り:札幌→大阪:スイート)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.10.24>

今年は、寝台に乗りまくる!の最後にふさわしい列車を選びたいと言うことで、間違いなく

これでしょうと思い、また10月は妻の誕生日でもあるため、スイートでしょう、と勝手に妄想していたところ、妻も今しか乗れないでしょ?と言う暖かいお言葉を頂き、難なく決まりました。さて、乗るのはいいとしても、問題の切符が手に入るかどうかが一番の問題でした。

案の定10時打ちを狙いましたがあえなく玉砕。なじみの旅行代理店に依頼するもなかなか良い返答は得られず、毎日のように電話と窓口通いが始まりました。発売から2週間ほど過ぎても手ごたえは得られず半ば、あきらめていたとき、偶然ヤフオクでスイートの切符が出たではありませんか!!しかも狙っていた日にちとピッタリでこれはチャンスかもと思い、ギリギリまで様子を見て、見事落札いたしました。先方様は旅行が中止になったので、手放すとのこと。価格もほぼ定価の値段で設定をしておりましたので特に金額がはることはありませんでした。本当にラッキーでした。

さて、乗車当日、飛行機で北海道に行き、ラーメンを食べていざ!乗車へ!!!4番ホームに颯爽と現れた青い機関車DD51に引かれて緑の車体が入線してきました。気分は最高!

とにかくありとあらゆるものをデジカメに収め、妻との記念写真も近くの撮り鉄と思われる方に撮ってもらいいざ車内へ。扉を開けるとそこはもう別世界。シングルベットが2つならんでその手前にはソファーがあり液晶TVに冷蔵庫、洋服たんすなどなど。とにかくすばらしい!!の一言でした。また、室内スピーカーもBOSE製で音もなかなか良く、居心地の良い空間を演出していました。なかでもベットに横たわりながら車窓を眺められるのはこの上なく贅沢なひと時でした。展望車がやはりもてはやされますが、使い勝手と居心地よさでは2号車のほうが断然いいと思います。トイレもシャワーも別々にありますし。

あっという間の22時間でしたが妻も私ももう一度乗ってみたいと思わせる列車でした。


メニュー
09/01/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。