あおしる15号さまの富士号乗車記


あおしる15号さまから寝台特急富士号(上り:大分→東京:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.11.09>

今回休みがとれたので、0系新幹線と寝台特急富士の乗り収め目的で出かけました。ちなみに旅はこんな感じの行程でした。

1日目
東京駅 6:16発のぞみ3号(N700系です)
岡山駅 9:30着
岡山駅 9:38発こだま639号(0系です!)
博多駅13:09着
2日目
博多駅10:17発特急ゆふいんの森3号
大分駅13:13着
大分駅13:40発特急ソニック34号
別府駅13:48着
別府駅15:25発特急ソニック29号
大分駅15:35着
大分駅16:43発寝台特急富士
3日目
東京駅 9:58着

関東あたりの方には参考にしていただければと思います。交通費の節約のため、周遊キップ(大分エリア)を組み合わせています。もっと時間短縮するのでしたら、飛行機で大分→寝台列車でトンボ帰りでしょうか?

以前(5月)にはやぶさ号に乗っていました(そのときもソロ上段でした)ので、感動はありませんでしたが、A寝台・ソロ共に満室だったことを考えるとまだまだ需要があるのではと思いました。こんな状況を見ると、できれば1編成(1日おきの発着)でもいいので残してほしいですよね。あと、海が見えないので景色的には結構さみしい(今度機会があったらA寝台にします)。出発が早い列車なので、ゆっくり観光等できないかもしれませんが、時間が早い分出発前の買い物に不自由しません。※出発が遅い列車だと、売店が閉まってたりします。ソロ上段はやっぱり快適です!景色もよいし、室内を外から見られないし。私は身長が180cmほどあるので天井が低いのが気になりますが、実際はほとんど座ってたり寝てたりしているので、ほとんど居住性にかんしては不満はありません。

最後に、前回のはやぶさ乗車時には気にならなかった点を2つ。

  1. 下関でふぐ弁当買いたい方は、早めによいポジション(はやぶさのソロあたり?)に移動しましょう。富士の方(ソロのあたり)から駆けつけたら、売り切れていました。
  2. 東京駅についてから先頭車両を撮影したい方は早めにかけつけましょう。サッサといなくなっちゃいますよ。

以上、長文失礼しました。


メニュー
09/01/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。