waiwaiさまの北陸号乗車記


waiwaiさまから寝台特急北陸号(上り:金沢→上野:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.11.12>

会社の出張で福井から東京へ行く事に。朝一番で東京なのでいつもなら新幹線で東京へ行きビジネスホテルに宿泊しますが、今回ほどちゃんの島のホームページを拝見して、寝台列車を活用できる事を知りました。そして福井から金沢までしらさぎで行き、金沢から上野まで北陸で行くルートを決定。

行く日が平日で3週間前だったので、みどりの窓口で北陸4号車11番個室ソロをゲットする事ができました。当日会社を定時で帰宅しひと風呂浴びてから、福井駅へダッシュしてしらさぎに乗り込み金沢駅へ。

金沢駅は21時ころ到着。金沢駅では途中下車し居酒屋でビールを飲んでほろ酔い気分に・・駅のホームに15分前に行きますと能登そして北陸の姿が・・初めて寝台電車に乗るので年甲斐もなく興奮気味(^^)

4号車に乗り込むと車掌さんの姿が見えたので、部屋の説明をしてもらい切符を見せてカードキーを入手。個室ソロの部屋は11番奇数なので1階側。部屋の高さは低く背を伸ばす事が出来なかったものの、ベットの長さは十分。備え付けのハンガーに背広をかけ就寝。ほろ酔い気分と列車のほどよい揺れが気持ちよく、あっという間に夢心地でした。

途中長岡駅や高崎駅に止まった時に目が覚めて外を見ると、人気の居ないホームが幻想的でいいシーンでした。

5時ごろ起きてはやめに着替えて身支度し上野に着くまで外を眺めていました。電車の揺れが気にならない人であれば、快適に過ごす事が出来ると思います。

今度はトワイライトエクスプレスに挑戦したいです!


メニュー
09/01/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。