霞ヶ浦さまの富士号乗車記


霞ヶ浦さまから寝台特急富士号(下り:東京→大分:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.11.14>

今回鉄道好きの友人と電話で話してて、「今度、1レ2レ往復の旅に行く?」の問いに、「いきたいねぇ〜」と・・・妻からも行ってくればいいのにと許しもあり、行く事にした。丁度、11月初めに連休がある!利用するしかない・・・休みの申請も即OKだ。

私の友人は、事情があって現在自由な人なので乗車日の1ヶ月前の朝一!窓口へ行ってくれた。希望は、ソロ進行方向向きの下段!去年取れなかったソロ絶対乗りたい10月1日の朝はドキドキしました。結果の電話が着ました!なんと取れたとの連絡でした。ベテランそうな担当を選んだとの事!

当日は、友人と東京駅で待ち合わせ八重洲で合流し、酒や食料を大丸で買い込みました。缶ビール(発泡酒)4本芋焼酎900ミリℓパック、氷!水は仕事帰りに汲んできた!富士山の伏流水を、氷らせたペットボトルで、さぁ!いざ10番線へホームに着くカマを撮りたかったので、奥へ行くと!既に撮影される方々が待機してました。明らかに去年と違い!来年廃止の噂ももあるんだろうか、ファンの数も乗車される人も多い。またナビスコカップ優勝の大分トリニータのサポーター皆様も乗車されました。もし、この列車が廃止されてしまったらどうするのだろう?夜行バスや飛行機じゃ窮屈でしょうし!この列車が、快適なのは間違いないでしょう。

東京駅出てから、最後尾でビデオ撮影しました。車掌さんに一言声掛けてから・・・そして部屋に戻り、友人と鉄道や仕事の話で会話も弾みました。行き先も東京〜大分だけで、ここで泊まる宿の話や、着いてからどうするか!?話しました。移動が長いですからね〜!

そして静岡駅では、記念撮影していただく予定があり、指定場所の車両へ・・・駅のホームからでなく近隣の施設からで、楽しく「狙われてる」みたいな!スナイパー様も確認出来て静岡駅発車!その後、大坂まで記憶がありましたが、寝てしまいました。

朝は、おはよう放送で目覚めました。朝の瀬戸内海を見てると海岸の堤防には、三脚構えて撮影される方!すこし嬉しい気持ちでした。そして、下関!ホームに降りるとスゴイ人で、機関車付け替えを見てました。子供が我々の前に入って連結シーンを見ようとしてました!すると親が、「人の前に入っちゃダメ」と、叱ってたが、自分としては!大歓迎である。子供優先にしてあげたい!門司も同様スゴイ人気だ!下関〜門司は、うどんか撮影でしょうね。

そして列車は、大分へ・・・少し駅前をブラリしてソニックで別府へ、温泉に行こうと!竹瓦温泉へ、この温泉150円で入れてすごくいい温泉でした。その後、明日の2レ乗車に向け宿へチェックイン!別府湾岸の旅館で部屋からも、この日の2レを遠くに見ることが出来ました。いつまでも九州ブルートレイン走り続けて欲しい!


メニュー
09/01/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。