ふんにゃらさまのサンライズ出雲号乗車記


ふんにゃらさまから寝台特急サンライズ出雲号(上り:岡山→東京:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.12.05>

取材旅行で多くの寝台列車にはお世話になってますが、サンライズは4回目の利用です。シングルデラックスも1度利用したことがあるので、車輌が新しいということを期待してA寝台にしました。購入は7日前でしたが普通に取れました。

相生から新幹線乗り継ぎ割り引きを利用しましたので特急券は半額です。岡山には定刻に到着し、11号車に乗り込みます。通路から個室に入りますが、B個室と同様、階段が窮屈でした。

部屋は広いはずなのですが、3年前に乗車した出雲のあのクラシカルな方が天井が高いのでちょっと圧迫感がありました。しかし、アメニティグッズはトワイライト、北斗星と較べて段違いです。普通のホテルならこのくらいあれば不便しません。ですので北斗星等は見習ってほしいものです。

TVは衛生放送が見れますが、相生近辺はトンネルが多く、切れ切れに。木目が災いして回転部に割れが……。たぶん2011年には使えなくなるのでそのまま放置なのでしょう。

で、今回感じたのはベッドが堅かったです。もう少しやわらかいのがいいです。それと中途半端な季節なので、暖房がちょっと弱く、羽毛布団だけでは足りなくて毛布を貸していただきました。これがA寝台とB寝台の差ですね。

シャワーは6:30に使わせていただきました。言い方は悪いですが、東海道線は東京へ近づくほど揺れが少なくなりますので、仕度さえ済んでいれば横浜からシャワーを利用してもじゅうぶんに間に合います。

今回はこんな感じですが、クレームを言えば、自販機にHOTドリンクがないのはいやですね。車販まではいきませんが、朝は暖かい飲み物が欲しいですね。


メニュー
09/01/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。