がんちゃんさまのあかつき号乗車記


がんちゃんさまから寝台特急あかつき号(上り:博多→京都:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.12.12 >

ほどちゃん様、いつもお疲れ様です。このホームページをごらんのみなさまご苦労さまです。

少し前になるのですが、仕事の帰りにあかつきを利用したら廃止の2日前でした。仕事に追われていたため、そんなことは露とも知らず、西鹿児島いや、鹿児島中央で切符をとったら、なはもあかつきも両方、B寝台に空きが有りました。乗ったことがなかったので、あかつきにしました

リレーつばめの車中から鳥栖の駅のホームを見たら、人は集まっていましたが、ラッシュという程でもなく、ささやかに子供を連れた、お母さん、おじさんが集まっている感じでした。

博多からあかつきに乗車しましたが、夏休み中の北斗星と同等の混雑でした。

今までもこれくらい乗ってたら無くならなかったのに、という毎回、思うことがまた、頭に浮かびました。

相変わらず、B寝台はくたびれた感じです。疲れていたので、深夜になっても収まらない喧噪をよそに寝入ってしまいました。

朝になって、下の寝台のおっちゃんと話したら、これから家に帰って風呂に入ってから、今晩の銀河に乗るとのこと。おっちゃんは無事に銀河に乗ったかな?

京都で走り去る列車を見送ってから大阪に引き返しました。

私も今回の出張を最後に転職し、北海道に移住することになったので、西日本の列車には乗ることはもうないかもしれない。

札幌〜大阪の帰省時に、トワイライトエキスプレスなんぞ利用したいのですが、料金が飛行機よりかなり高いんですよね。寝台券の値段はそれなりと思うのですが、往復割引や周遊券の割引をもっと拡大してもらわないと、飛行機と勝負になりません。嫁さんとどうやって交渉したらいいですかね。子供は私が教育したので、青いDD51を見たい!と言っているのですが。

JR東日本は北斗星の牽引機をEF81からEF510に代えるようなので、少し位はやる気はあるのかなとも思うのですが、どうなんでしょうか?

それでは長文失礼しました。


メニュー
09/01/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。