SADAさまの北斗星号乗車記


SADAさまから寝台特急北斗星号(上り:札幌→上野:ツインデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.12.14 >

某K社のツアーで妻と共に北海道旅行に行ってきました。寝台車は今まで銀河を名古屋〜東京で乗っただけでしたが今回念願の北斗星に乗車できました。当初はカシオペアに乗りたかったがブルートレインのイメージが有るのはやっぱり北斗星です。

札幌駅に到着した北斗星をみて先頭から最後部まで走りっぱなしでした(汗)函館で機関車部分の連結もホームを走りましたが雪がホーム上に沢山有って結構大変でした。

乗車し就寝するまで食堂車、ロビーカー、シャワー室などを巡りとても良い列車旅行が出来ました。

予算的に食堂車はパブタイムで利用しましたが次回は是非フランス料理を食べたいです。住まいが名古屋なので今度ははやぶさに乗って九州方面の旅行がしたいです。

私が利用したAツインデラックスは部屋自体は思ったほど狭くは無いがベットが私には小さかった身長180cmの私は足が壁に付きそうだったので結構窮屈でした。

ロイヤルの部屋も外から覗いたらツインデラックスの約2倍の広さやっぱり高い寝台料金だけの事はある。切符が取れるならやっぱりロイヤルですかね。しかしBツインも見た感じでは圧迫感はあるかもしれないが安く寝台車を利用できるので旅費を安く出来るので悩むところです。

上野は朝の9時41分に到着したので時間的に観光を開始するにはちょうど良い時間帯私はまず上野動物園に行きその後はお台場観光、東京タワーを見その後名古屋に帰宅しました。


メニュー
09/01/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。