秋田犬白太郎さまのはやぶさ号乗車記


秋田犬白太郎さまから寝台特急はやぶさ号(下り:大阪→熊本:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.02.12 >

はじめまして、秋田犬白太郎と申します。

「ブルートレイン全滅」のカウントダウンが始まっていると云う記述が有るので、何としても廃止前に乗っておこうと、今回大阪から嫁と息子の3人で、下りはやぶさB寝台に熊本まで乗車しました。3月に廃止が決まっている事もあり、2月11日の乗車1ヶ月前の10時に電話で予約を入れました。4号車の9番上段と10番上下段を確保出来ました。

電話で対応して下さったお姉さんによると、この時点で完売との事でしたので当日は満席を覚悟してました。実際はやぶさは、東京2月10日発なので1月10日午前9時57分に電話をし、下段、上下段の組合せを希望したんですがそれは叶いませんでした。大阪午前1時8分に3人で乗込むと、おそらく先に就寝されているであろう下段の方に申し訳けないと思ったからです。

私と嫁は二人で88歳になったのでフルムーンパスで、息子は九州往復割引キップでお得に乗って来ました。今回本当は嫁と二人で乗車するはずだったんですが、昨年11月に私と二人で乗った息子が、もう一度はやぶさにどうしても乗っておきたいと云い、3人での旅行となりました。

乗車当日の大阪駅は深夜にもかかわらず撮り鉄の方が30人ほど、乗車する人が30人ほどでした。私たちが乗車した時点で9番下段に乗客は居なく、まもなく検札に来た車掌さんに尋ねた所「席は売れているはずだが現時点で乗車されていない、広島から乗って来る可能性も有るので、、、」との事でした。

毎回の事ですが、夜汽車に乗ると乗車前からの興奮状態と、乗車してからの酒宴で(静かにしてますよ)2〜3時間は起きて楽しんでいます。11月に息子と乗車した時は大阪から乗ったのはごくわずかで、乗車後すぐに車内は静かになったのですが、今回は乗り鉄さんがかなり乗車をされている様で、あちこちでエチケットを守りつつ朝方まではやぶさを楽しまれている様でした。

問題の9番下段ですが結局熊本まで空席のままで、広島以降私たち3人でボックスを有効に利用させて頂きました。

徳山から車内販売が回って来られましたが、いつもの様に下関でふくうどんを買いました。嫁にふくうどんを頼み、私は機関車付替えをカメラにと先頭付近に行ったのですが、100人ほどの撮り鉄がいて、びっくりしました。ふくうどんと弁当を食べ、寝台上段で再びうとうとと朝寝、。これがまた気持ちいい。。

至福の時を過ごし、はやぶさは予定時刻の11時49分終点熊本へ。

熊本で5時間の滞在時間を過ごし、リレーつばめのグリーン車、レールスターの普通個室と乗り継いで当日中に大阪へ帰り着きました。

余談ですが、2月13日に北陸に、2月14日に北斗星に乗車予定です。

はやぶさや富士に乗っていつも思うんですが、この寝台車両を無償で海外に譲るのはどうかと思います。先に廃車になったあかつきや彗星などなど、、もったいないと思います。JRさんブルートレインファンはまだまだ全国に居ます。せめて今残っている車両は有効に使って下さい。月替わりで廃止になったブルートレインになり運行しては如何でしょう?ブルートレインの乗車率の低下はJRさんの怠慢のせいですよね?皆さんどう思われます?

乱筆・乱文ご容赦下さい。


メニュー
09/04/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。