OKAYANさまのはやぶさ号乗車記


OKAYANさまから寝台特急はやぶさ号(上り:博多→東京:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.02.15 >

いよいよ廃止となってしまう、はやぶさ号に乗車したいと思い、急遽思い立って乗ってきました。当日はたまたま会社の振休を取れたので日程的には問題なかったのですが、肝心の切符を全く手配していなかったので、乗車前日にだめもとでJTBに照会をかけてみました。本当は東京から下りで乗りたかったのですが、生憎というか予想通り満席でした…

それならばと、博多からの上りを念のためきいてみたら、なんと一席だけ空いているではありませんか!というわけで、すぐに購入しました。

当日は、朝10:30の「のぞみ」に乗車し一路博多へ。博多は滞在時間2時間で、らーめんだけをなんとかすすり、すぐにはやぶさ号に乗車しました。

第一印象は、開放B寝台は広い!ということです。自分はトワイライトエクスプレスのシングルツインと、北斗星のロイヤルしか乗ったことがなかったのですが、個室とは違い圧迫感が全くないのがとても気に入りました。

当日はバタバタしていたせいもあり、食糧をほとんど買いこめずお酒ばかりを買って乗車してしまいました。しかもそのお酒も小倉までで大半を消費してしまい自分の馬鹿さ加減に悲しくなってしまいました。そのせいもあり、門司駅でお菓子、パン(当然お酒も)を買い込み再び乗車しました。

車中では、同じく東京まで行かれる方と話し込み、廃止されてしまうことの悲しさを語り合いました。見ず知らずの方をお話できるのも、開放式の楽しみですね。しかも開放式はベッドが広いのでおかげ様でぐっすり眠ることができました。

開放式がこんなに楽しいなんて、いままで気付けなかったのが残念でなりません。そして、もう少し乗る回数を増やしていれば、廃止の憂き目にあわずにすんだのかもしれません。本当にこんなに楽しい列車が廃止となってしまうのは残念でなりません。なんとかリゾート列車として復活できませんかね〜

乱筆乱文失礼しました。


メニュー
09/04/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。