秋田犬白太郎さまの北陸号乗車記


秋田犬白太郎さまから寝台特急北陸号(上り:金沢→上野:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.02.18 >

2月11日からフルムーンで、はやぶさに続き2月13日に北陸に乗車しました。

13日の金曜日夕刻大阪よりサンダーバード43号グリーン車よりこの旅が始まりました。当日、当初サンダーバード45号に乗車予定でしたが、仕事が暇で43号に変更し乗車しました。これが大正解で45号は京都駅で人身事故の為約2時間遅れたそうです。

金沢駅で日本海を見送り、余裕をもって北陸号に乗車しました。

北陸号では8号車下段2席を予約していたんですが、金曜日だったので上段にも乗車されてこられて満員状態でした。

寝台の感想は、角をカーブで繋げているせいか、2日前に乗車したはやぶさのB寝台より狭く感じました。それと8号車は、床下発電機を搭載する電源車なので、少し音が気になりました。

シャワーカードを入手し、嫁と二人でシャワーしましたが6分で充分でした。

その後、一人ウイスキーで車窓からの景色をツマミにちびちびしていましたが、糸魚川あたりで眠りに就いたようです。

翌朝高崎の手前で目が覚め早朝上野に到着しました。

上野からはやて1号、八戸からスーパー白鳥で函館まで行きました。

北陸乗車の感想ですが、乗車率の高さは高速バスを意識した得々キップ等の戦略によるものも貢献していると感じました。あかつきや彗星も、もっとお得なキップをJR西日本も提案していれば、、と思いました。ただ、残念ながら北陸も新幹線開通により廃止されるのかな?とも思いました。


メニュー
09/04/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。