秋田犬白太郎さまの北斗星号乗車記


秋田犬白太郎さまから寝台特急北斗星号(上り:函館→郡山:デュエット)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.02.19 >

2月11日の下りはやぶさ、その後リレーつばめ、レールスター、2月13日夕方からサンダーバード、北陸、2月14日はやて1号、スーパー白鳥と乗り継いで上り北斗星デュエットに乗車しました。フルムーンパスで乗車したので追加料金無しでした。

函館からの乗車ですぐにパブタイムのグランシャリオ?に行きビールとおつまみを頂き、シャワーカードを購入しました。北陸でもそうだったんですが、妻と二人、6分で充分でした。

列車内を見学しましたがほぼ満席で、結構年配の利用客も有り、根強い人気が有ると感じました。

初めてのデュエット下段でしたが、コストパフォーマンスに優れていると感じました。各室は暗証番号式のロックが備わり、ある程度のプライベートも確保されていました。

郡山までも利用でしたが、とても快適に過ごせ、又今度は上野から札幌まで乗ってみたいと思いました。

郡山で下車した私達は、磐越西線で会津若松まで行き、その後郡山に戻り、マックスやまびこで東京へ、そこから700系ひかりで大阪に戻って来ました。

フルムーンで寝台列車、グリーン車を満喫した旅行でした。

2月11日は日帰り21時間で熊本往復、12日、13日は仕事。13日の夕方より、2泊3日で函館往復。移動中の宿泊は全てブルートレイン寝台。乗鉄にはたまらないフルムーンでした。ただ妻は当分寝台は遠慮したいと云っています。まっ、しばらくすると寝台が恋しくなると思いますが、、、ね。


メニュー
09/04/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。