gsさまのあけぼの号乗車記


gsさまから寝台特急あけぼの号(上り:青森→上野:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.02.24>

乗り旅、撮り旅、第二章

スーパー白鳥30号で青森に17:37到着、「あけぼの」の入線を待つ。「青森・函館フリー切符」恐るべしです。上野〜青森往復して、青森〜函館往復して、¥29100は安い、と思うのです。その気になれば、まだまだ7日間も乗れるのですから。

この日の編成は、前日窓の割れていた5号車のオハネ24 553がオハネ24 555へ交換されていたのみで、機関車まで同じEF81 137でした。

行きは6号車8番ソロ上段、帰りは6号車12番上段、ちょうど向い側の部屋です。どちらかは下段にしておけばよかった、と思いました。

青森発車の時点ではガラガラ、6号車には私1人しかいませんでした。昨日の下りは満席だったのに、上りはダメなのか?思っていたら、結果的にはBソロは満席、A個室もB寝台も半分くらいは乗っていました。

鷹ノ巣駅に19:45停車した時でした。「車両故障と倒木処理のため、しばらくここで停車します」とのこと。運転再開は21:00頃のみこみ・・・とのアナウンス。ここぞとばかり、あけぼの編成を撮影しました。21:00をむかえても動かず、運転再開は22:10頃になりました。

翌朝、越後湯沢に臨時停車、新幹線への振り替え輸送をすすめられましたが、それは乗りにきた身。乗り通さないと意味がない。車掌さんには上野到着は昼すぎかもしれない。腹減ったとか言わないで・・・と心配されました。時々いるんですよ・・・と困惑ぎみでした。

大宮まではのんびり走り、上野到着は10:40頃でした。所要時間17時間近い、寝台列車満喫?の旅でした。

「あけぼの」はシャワーやロビーのある車両を新製し、ぜひ運転を続けてもらいたい。それだけ需要のある列車だし、私たち鉄道ファンも乗ることで夜行列車の存続を手助けしていきたいものです。


メニュー
09/04/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。