としちゃんさまのムーンライトながら号乗車記


としちゃんさまから快速ムーンライトながら号(上り:名古屋→東京:指定席)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.02.28>

本来は、当日は、1レ富士の大分までの乗車記を記入するはずでした。オークションで落札したにもかかわらず、出品者が取引に一切応じてこなかったため、九州ブルトレに乗車する機会を失ってしまいました。その傷を癒すため、せめて写真には収めようと、富士ぶさ撮影を目的に、これも定期運用から撤退する373系ながらの最終乗車体験をすることにしました。

切符は当日購入で十分とれました。指定番号は、9号車9番D席と、9という数字に恵まれた旅でした。

名古屋駅新幹線口のコンビニで食料とビールを購入し、2番ホームの椅子に荷物を預け、3番ホームにてカメラを構え、到着を待っていました。

22時49分、定刻でF9+F12+F5(東京よりから)編成での到着。

寝酒を飲み、うとうととしていましたが、列車は止まっています。"すわ・・・!"と思い、目覚め、車内アナウンスから、舞阪駅で抑止がかかっているとの報。原因は、先行する貨物列車96レの機関車の故障との情報が、運転士と指令のやりとりから伝わって来ました。しばらく全列車を止めていた様子で、およそ15分遅れで出発。

浜松駅の近くまで来たとき、今度は下りサンライズの抑止を確認。沼津まで遅れをもって進み、沼津での停車時間を削って、定刻発車。あとは、定時で進み、東京に到着。

熱海で撮影しようと思っているので、時間つぶしに赤羽で「能登」と「北陸」を撮影して(暗いのと、位置が悪いのが重なり、失敗です)、品川に行き、サンライズを撮影しました。

そして、新幹線で熱海へ移動し、富士ぶさの到着を待ちました。人は少なかったので、撮影に支障はなかったのですが、端の5番線に入ってきたので、うまく撮影できず、再び品川でやり直すことに。品川では、何とか撮影できたものの、光量不足で荒い画像になってしまいました。(もう1度行かねば・・・)

一旦、東京ドームシティの書店へ本を買いに行き、その後、もう一つの目的である、ゆうの撮影をするため、251系スーパービュー踊り子5号で熱海へ。ここでも指定番号に9という数字が。5号車9番C席。叙々苑の焼肉弁当を購入したけど、おばちゃん3人の迫力で、ここでは食べられず。ほどなくして熱海へ。4番線入線を予想して3番線にて位置取り。貨物や入線してくる列車を撮影しながら待ちました。そして、ゆうが、予想通り4番線に滑り込んで来ました。ゆうについてはなんとか撮れたかなという感じでした。

これで、目的は終了したので、帰路に。函南で、一旦下車。スイカを利用して静岡へ。そして、静岡から名古屋までは新幹線利用。西日本の300系F1編成に乗車し、名古屋に。そして、セントラルライナーで、地元・土岐へ戻りました。今回は、とにかく、悔しい旅となりました。富士ぶさ、絶対にリベンジするぞ!


メニュー
09/04/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。