ドラゴンマーシーさまのはやぶさ号乗車記


ドラゴンマーシーさまから寝台特急はやぶさ号(下り:東京→熊本:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.03.08>

以前「あけぼの」に乗車したため、次回は九州行に乗車をしたいと思っていて昨年の11月か12月を考えていましたが予定がつきませんでした。そんな時、3月で廃止との報道発表が・・・。発表2日後ぐらいに駅窓口に行ったところ、週末を絡めたシングルデラックスについては、すべて完売とのこと。その後、数回、発売日当時の10:00を過ぎてから窓口に行くも完売は続く。いよいよ、慌ててきました。本気になり発売日当日の9:30に前受けをしてもらい結果は電話で連絡をもらうこととしました。「ほどちゃんの島」さんから得た情報により、進行方向に向く偶数席を希望しましたが、席番号を指定しない方が取れる可能性が上がるとの窓口の方の言葉により指定はしませんでした。緊張し電話を待っていたところ、10:15頃、JRから電話が入りました。心とは、うらはらに冷静を装い電話に出たところ、JRの方のトーンが低かったので「取れなかったのか?」と思いましたが「無事取れました」との吉報が。その後、切符を受け取りに行くと「希望どおり、偶数席で取れましたよ」との更にうれしい言葉が。

いよいよ、乗車当日。東京駅ホームに着くと気分が高まってきました。入線後、他の方と同様ホームで数枚写真を撮りましたが、停車位置の関係で出発前の先頭車両の顔が取れずに残念でした。しかし、この情報は事前に「ほどちゃんの島」さんの投稿を見て教えてもらっていましたので「やっぱりな〜」程度で済みました。そして発車、約18時間の長旅が始りました。「はやぶさ/富士」の先頭車両の顔写真ですが、停車時間が2分ある深夜の「名古屋駅」「大阪駅」で無事撮影でき、また「はやぶさ」単独の先頭車両の顔写真は「博多駅」と到着後の「熊本駅」でゆっくり撮影できました。

車内で気になったことは、A寝台は喫煙車なので、タバコを吸うことに否定はしていませんが、自分は吸わないので、通路にある灰皿を使用している人のタバコ臭が乗車直後から個室の扉の通気口から入ってきたのがかなりつらかったです。防御する方法はないかと考えていたところ、メモ用紙に使おうと余分に持っていったコピー用紙があることを思いつき、これを通気口に貼ろう思いましたが、今度は、用紙をとめるものがないのに気付きました。そこで、見つけたのが、事前に購入した弁当に貼ってあった品名や具材などが記載されているシールです。これを細かく切って用紙を貼るのに使い目張りをしました。100%とはいきませんでしたがなんとか防御に成功。(注)通気口は必要であるからあるわけで、ふさぐのはお勧めできませんが・・・。それと、深夜に通路で長時間話をしている人や隣の部屋での話し声がかなり気になってしまいました。

以上、乗車記終わります。


メニュー
09/04/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。