makotogiさまの日本海号乗車記

makotogiさまから寝台特急日本海号(上り:青森→金沢:A寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.03.17>

苦しくもホワイトデーかつ、九州ブルトレ最終日。土曜出勤だったはずが、上司から「有給余ってるなら使っていいよ。」のひとことから思い立った旅行で東北一週をしてきました。

金曜の夜、旅行代理店で切符をゲット。内容は、新幹線で東京へ出て、八戸まで「はやて」八戸からは「つがる」で青森へ。そこから「日本海」で京都へ戻ると言う旅。旅行代理店の店員さんに「めっちゃ乗りますね。」と言われ、2000Kmの旅になることを告げられた。

旅行の動機、「乗りたいから」とただそれだけのために、車中泊の一泊二日に出かけたのでした。

まず、出かけるのに家族の説得。父親も趣味でお金使うし、パチンコで負けたと思えば、有意義な使い方でしょ。と言ったら、あっさりOKしてくれた。

実際の旅は、東京まで順調。八戸までの新幹線は雪と強風で心配されたが定刻に八戸着ただ、途中。吹雪いていたので「日本海」に乗り遅れないか気が気でなかった。

「つがる」は雪に慣れた列車なのか、これも順調。そして、「日本海」へ。体が大きくなったせいかB寝台は狭いのでA寝台を取ったが正解だった。半日、列車に乗りっぱなしの疲れか、乗車後すぐに就寝、改札だけ済まし、熟睡。気がついたのは早朝4時、真っ暗の中走行中だった。2時28分、新津発のはずが4時半ごろに新津着。{2時間遅れてる}と思った。車内アナウンスが始まるまで待とう。とひたすら待ち、6時ちょうどにアナウンスがあった。2時間20分の遅れ、秋田付近で安全な速度で走行したためとのこと。やっぱり、吹雪いてたせいだ。同じアナウンスが何度も流れ、お急ぎの方は金沢で特急サンダーバードの自由席に…。チャンスだ。と思った。サンダーバードも乗りたかった列車の一つだったのだ。もちろん、金沢下車のサンダーバード乗車。で福井で日本海をサンダーバードが抜かし、京都に11時過ぎに着。

駅前の京都タワーのみの観光で名古屋に戻る。24時間近く、乗車し続けた旅は、終わった。