お弁当さまの北陸号乗車記


お弁当さまから寝台特急北陸号(下り:上野→金沢:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.03.22>

10年以上前に金沢を訪れて以来、久しぶりに「兼六園」に行きたくて有給を取ることにしました。同僚が金沢市出身で、帰省の際にはよく「北陸」を利用していたので迷いもなくこれに乗ろうと思いました。ただし彼女曰く「個室を取るなら早めの予約をしないと!」との忠告がありましたので、ネットでこのHPを拝見させて頂き情報を収集しました。

出発日1か月前には勤め先の丸の内界隈の旅行会社から、切符の手配を頼みましたが、B個室は大変人気があり必ず取れるか保障できないと言われてしまいました。が・・・あっさり予約出来たようでホッとしました。お二階の部屋が取れたのです。

乗車当日は、定時まで働き一度家に戻ってから上野に向かうことにしました。花粉の舞う風の強い日でした。上野に10時半過ぎに着くと、まだ北陸は入線しておらず数人の人達がホームの横にある待合室で待っておられました。サラリーマン、女性グループ、ご夫婦・・・と様々な乗客がいらっしゃるようです。そして11時前にやっと乗車出来ました。

6号車の二階部屋。下の階の方はまだお見えではありませんでしたので、失礼してお部屋の写真を撮らせて頂きました。早々に洗面をしようと洗面所へ。思った以上に綺麗に保たれていました。車内は静かで快適でした。気のせいか二階のお部屋はかなり揺れるのです。ガクンと大きく揺れてびっくりして起きたこともありました。朝方、富山を過ぎた頃には揺れは収まりましたが・・・

飛行機や、列車であっという間にどこにでも行けてしまう日本ですが、時々このような寝台列車に乗っていろいろな思いを巡らしながら旅するのもいいなと思いました。なにより、旅情を感じます。また、乗車出来る機会があればいいなと思います。拙い文章最後まで読んで下さりありがとうございました。


メニュー
09/06/14追加
ここの文章は無断転載禁止とします。