ふんにゃらさまのムーンライトえちご号乗車記


ふんにゃらさまから快速ムーンライトえちご号(下り:池袋→長岡:グリーン席)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.05.15>

今回は早朝に十日町に寄って、「きらきらうえつ」に乗車の必要がありましたので、臨時となったえちごを利用しました。

この時節ですので、割引きっぷも制約がありますので、念願のグリーン車にいたしました。そして当日です。時間の関係で池袋から乗車しました。GWでしたが、帰宅を急ぐ乗客が多かったようです。

そしてグリーン車に乗車です。1号車にあります。全車指定席ですが、けっこう並んでました。このグリーン車は指定席を通過した扉を隔てた奥にあります。仕切り方は強引でしたが、意外に指定席の音は聞こえません。車内ですが、席が合計16席しかありませんが、埋まっていたのは半数でした。これは大宮駅でほぼ埋まりました。2席空いている場所はありませんでしたが、単に乗車しなかっただけでしょう。

追加料金は1900円ですから、そういった意味では良いと思います。さすがに足元は広いです。不自由はないでしょう。また、16席しかありませんですから当然静かです。そして雰囲気ですね。扉を隔てた指定席と較べると雲泥の差です。残念なことは隣席の間にアームレストがないことですね。これが快速列車の制約なのでしょう。個人的には「ながら」にも欲しいです。半室グリーン車。不思議だったのが「えちご」の宣伝広告が車内にありました。臨時のいまとなっては乗りようがないのに……。

ただ、この日はアクシデントがありました。本庄附近の事故のため、高崎に乗車したのが1:03でした。そのためすぐに発車しました。高崎の長時間停車を期待した方には残念だったことでしょう。それでも、新前橋や越後湯沢の運転停車時間を減らしたことで、定時運行は確保され、長岡には定時の3:39に到着しました。

いまは臨時列車ですから休前日の利用も多いと思いますが、この時間ならギリギリ駅前の居酒屋が営業してますので飲食の不便はありません。コンビニは駅前から見づらいですが、駅前通り右手にあります。

たぶん、そんなに十日町に行かれる方は少ないかと思いますが、蛇足で書きますと、十日町に行くのは飯山線では遅くなりますので、5:43の越後中里行きに乗車し、六日町で乗り換えます。すると十日町には7:12に到着できます。すると8:18の飯山線経由で長岡からは新幹線で新潟に10:00ころには到着できます。これで「きらきらうえつ」に無事乗車できてビュッフェでくつろげました。


メニュー
09/06/14追加
ここの文章は無断転載禁止とします。