waiwaiさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


waiwaiさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号(上り:札幌→福井:ツイン)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.06.13>

新婚旅行で北海道を1週間巡る事を決めて旅行会社にあたってみる事にしました。仕事の都合で10時打ちする事が出来ないので、旅行会社のフリープランよりトワイライトエクスプレスの予約を見てもらいました。予約をお願いする時点で5月も半ばを過ぎていましたが、B個室ツインをゲットする事が出来ました。

当日札幌駅に早めに到着し、札幌ラーメンを平らげてから、キオスクでおみやげを物色し・・急いでホームに上がるとまだ列車は到着していませんでした。ホームで待っていると15分前に緑色の列車がゆっくりと入線してきました・・お決まりの写真撮影を済ませ、7号車6番のツインの部屋に入りました。

トランクケース2つにお土産やカメラバッグを置くとさすがに部屋がせまくなりましたが、上段のベットがスイッチで降りてきて眠る場所をセッティングすると、意外に居心地が良く、また思ったほど揺れは少なくて乗り心地が良かったです。

前回会社の出張で北陸を利用しましたが、その時は列車の発車時にすごいショックがありました。

夕食は予約していた日本海御膳をおいしくいただき、連れはすぐに睡眠・・・私はサロンカーで一人たたずみ写真をとっていましたが、部屋に戻ってすぐに眠りに誘われました。列車の振動は睡眠に最高です。

朝は青梅川あたりの景色が良いところで眼が醒めて、朝食を食べにダイナープレアデスへ・・初めて食堂車を利用しましたが、雰囲気が最高でした。次の機会があれば是非ディナーを利用してみたいです。

福井駅で降りた時は、あまりホームに人がおらず、銀河鉄道999の世界の様でした。次はロイヤル・スイートにチャレンジしてみたいですね!


メニュー
09/07/05追加
ここの文章は無断転載禁止とします。