たけっちさまのはまなす号乗車記


たけっちさまから急行はまなす号(上り:札幌→青森:カーペットカー)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.07.14>

今年春、春休みに遠くまで一人旅したいと思いみちのくフリーきっぷ(札幌発タイプ)で最高・盛岡まで行く東北一人旅のためはまなすを利用しました。初めて乗る夜行列車だったりします。

行く前からカーペットとドリームのどちらの席種がいいか悩んでいて、最寄りの滝川駅でみちのくフリーとともにアトランダムに発券してもらったところ、さほど苦労せずカーペットカーが発券されました。その後は旅費を少し浮かせるため高速バスで札幌へ行き、市内のアニメショップなどを物色した後札幌駅で物を買ったり車両撮影なりして時間をつぶし、そんなこんなではまなす入線。この日は標準編成でした。

車内は大抵の席が埋まっていて、乗車後は秋田まで行くという隣の若い男性と少し談笑したりし、列車は定刻通り札幌を出て、車窓を眺めたり携帯電話いじりで時間をつぶし、東室蘭で減灯。もう少し暗くてもいいほどと思いました。その後毛布に入り伊達紋別発車以降に眠りに落ちる。。寝心地はまあ良かったと思います。目が覚めると函館駅近く。停車後約30分停車の合間、機関車付け替えを見ようと駅舎側へダッシュするもDD51は既に居ず。反対側のED79を携帯カメラで撮影しました。撮影後は自分のスペースに戻り、携帯のワンセグテレビで深夜アニメを見て、終わるころには列車も動き出していました。見終わったあとそのうち再び眠りに落ち、目が覚めると青函トンネル内。北斗星とのすれ違いを目撃してまもなくトンネルを抜けました。

そして終着青森に定刻で着き、切符切り替え(行き券→フリー&帰り券)のため改札の駅員に話すと口調に訛りがあって東北突入した実感がわきました。その後は切り替えの必要はないと言われホームに戻りつがる2号に乗り換え、さらに八戸で指定席発券に戸惑ってはやて2号にギリギリ乗車、最高目的地盛岡へと向かいました。(盛岡の後は青森→函館と巡りました)

列車に揺られての夜移動、なかなか新鮮でした。また乗ってみたいなと思います。。


メニュー
09/11/23追加
ここの文章は無断転載禁止とします。