としちゃんさまのムーンライトながら号乗車記


としちゃんさまから快速ムーンライトながら号(上り:大垣→東京:指定席)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.07.31>

今回、東京ドームでの巨人対中日戦の観戦目的にて往復ながら号利用の予定を立て、指定券を確保しましたが、帰りは、信州に変更して出かけることとしました。

土岐市20:36発の快速名古屋行き2742Mにて多治見へ行き、多治見から20:48発の美濃太田経由の岐阜行き普通663C〜762Cにて岐阜へ、さらに22:04発特別快速2141Fにて、上りながら始発駅の大垣へ。

30分ほど待ち時間があり、北口のコンビニへ行き、兵糧を調達。駅に戻り、しばらくして、田町電車区の189系H102編成が4番線に入線、指定して購入した、10号車13番C席(最先頭席)にてカレチの改札を待ちました。今回は、割と早いうちに検札に来てくれたため、かなりゆっくりとできました。

頭痛が酷く、某国取りゲームで未達の部分の達成を目指しながらいましたが、静岡付近から寝てしまい、小田原で操作しなければいけないところをし忘れたままで東京入りすることとなりました。

私がながらを利用すると、必ずと言っていいぐらい何かが起きていたのですが、今回は、何事もなく定刻で東京駅8番ホームに滑り込みました。

浦和に、京浜東北線5:15発418Bにて向かい、北陸号の撮影を試みたのですが、あえなく撃沈。6:17発の同420Bにて大宮に入りました。成田エクスプレス(253系)が入線をしており、E259系の発表も済んでおり、253系もそろそろ淘汰近しということで撮影、次のターゲット、あけぼの号を待ちました。うれしいことに、EF64の1000番台でなく、長岡にある2両の0番台のうちの、茶ガマ37号機の牽引と、非常に珍しい編成で登場。これだけで大きな収穫だと思いましたが、時間もあるので、吉野家で朝食を済ませて、新幹線ホームへ。ポケモンラッピング車の撮影が主目的でしたが、東日本の発出した情報が通りに来ず、あたふたしました。カシオペアがそろそろ来るかと思い、在来線ホームへ降りたところ、すでに到着し、かつ、タキに被られ再び撃沈。あとは北斗星を狙うのみ。これは、無事にキャッチ。

身の置き場もなく、そういえば、今日は、神宮球場で、高校野球選手権西東京大会の決勝戦が行われる日なので、そちらの観戦へと予定変更。10:15発の湘南新宿ライン逗子行きのグリーン車に乗車。渋谷まで移動し、そこからメトロ銀座線11:00のB1115列車にて外苑前へ。歩いて神宮球場へ向かいました。決勝戦は、日大系列校同士の試合でしたが、(二高対三高)三高の一方的リードの試合となった結果でした。その後は、ムーンライト信州の項にて記入します。


メニュー
09/11/23追加
ここの文章は無断転載禁止とします。