toshioさまのトワイライトエクスプレス号乗車記

toshioさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号(下り:京都→札幌:ロイヤル)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.08.04>

このたびトワイライトエクスプレス号に乗車してきましたので投稿したいと思います。

今回はある集まりで北海道に行くことになりました。いつもは北斗星を利用するのですが、今回はとある信念から外れますので、別の方法を考えました。それならと、トワイライトを挑戦してみようと思いました。

発売日当日は平日で10時打ちはできませんでしたが、事前申し込みで行いました。ロイヤルが厳しいかと思いましてシングルツインで申し込みました。チケットは無事取得できましたが、知り合いがロイヤル取得できたと連絡がありまして、迷わず利用させて頂きました。

今回は周遊きっぷの利用でした。通常は新幹線にて京都や大阪に行かれて乗車する方がほとんどではないかと思いますが、少しでも節約しようと思い、名古屋まで夜行バス(JR夜行バス周遊利用券)で行きまして、米原まで在来線、米原から新幹線を利用し、乗継割引を適用(一番安くするため米原から自由席でした)させて京都から乗車となりました。

京都では1時間以上待ち時間がありましたが、いろいろと撮影を行い。入線となりました。自室に入りまして、車掌の検察、クルーからの食事はドリンクのオーダーと忙しく、撮影が満足にできませんでした。やっと落ち着き車窓を眺めてのんびりと過ごしました。この列車には食堂車があります。今回はランチタイムの利用のみとなってしまいました。ランチタイムではビーフカレーを注文、なかなかおいしかったです。乗車後から飲んでいたため一眠りしてしまいました。北陸路は少々雨模様で夕日が拝めませんでした。夕食はディナーを予約してませんでしたので、お弁当を注文しました。これもなかなかよかったです。夕食後はしばらく本を読んでいたりしました。パブタイムの利用も考えていましたが、ランチ自体が遅かったり、飲み過ぎ感がありまして、食堂車はランチタイムのみになってしまいました。(モーニングはルームサービスを利用)

羽越線に入りましてしばらくしましてから就寝しました。青森信号所で一旦目をさましました。青函トンネルをサロンで過ごそうと思い、蟹田まで横になるつもりでしたが、蟹田到着時は意識がありましたが、体が起きなくて、青函トンネルに入ったのを横にならながら確認しまして、そのまま寝てしまいました。

翌朝は6時に起きまして、ゆっくりと車窓を眺めながら札幌に到着となりました。

今回は、結構奮発してしまったので、京都からの乗車やディナーを利用しなかったりでしたが、次回は大阪から乗車、ディナーの利用など、贅沢にいけたらと思います。

なんだかんだと言ってますが、本当にいい旅が過ごせました。飲み過ぎに注意して次回も乗りたいと思います。