ジャスティス太郎さまのはまなす号乗車記


ジャスティス太郎さまから急行はまなす号(下り:青森→札幌:自由席)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.08.17>

いつも利用させていただいております。

誕生日プレゼントとして「北海道&東日本パス」を使いできるだけ出費を抑え札幌に行って着ました。そのときの乗車記を書きたいと思います。

最初は東京→高崎(ムーンライトえちご)新潟(羽越・奥羽本線)青森(はまなす)札幌というルートで行こう、と考えてました。しかし倉賀野付近からに雨が降り始め高崎では雷を伴う大雨になっていました。しばらく待っているとえちごが到着。そして乗車すると「この先の八木原駅で雷による信号機故障が発生したため復旧までしばらく停車いたします。復旧のめどがたち次第発車いたします。」と放送がありました。最低新津に6時11分につかなければならないため、2時10分までに高崎を発たなけらばダメでした。しばらく経ち時計を見ると2時半も。もうだめだと思いえちごを下車。待合室に寝袋を敷きちょこっと寝ました

次の日は5時半ごろ起き、持ってきていたおにぎりとバナナを食べ両毛線の初電の黒磯行きに乗りました。そして黒磯から東北本線を北上し続け、今日の目的地青森に到着。丁度花火が上がっていました。少し駅前を歩き回り8時10分ごろ乗車口に並びました。一番空いている11号車に並びましたがもう3人ほど並んでいました。時間が経つにつれどんどん人が増えていき9時半頃には隣の3番線ホームにかかっていました。入線はたしか22時15分ごろだったと思います。このサイトに「座席は車両中側が五月蝿くない」と書かれていたため、真ん中に座りました。座席は以外にリクライニングし快適でした。発車までそれぞれの車両を見回しました。乗車率は

・自由席100〜103%(デッキに座ってる人もいました)
・指定席80%
・ドリームカー90%
・のびのびカーペットカー100%
・B寝台70%

でした。「北海道&東日本パス」が使えたため、自由席はかなり混んでいました。前日の疲れが残っていたためか発車してすぐ寝てしまいましたが蟹田と青函トンネルの中で起きました。しかし函館での機関車交換は寝ていて見れませんでした。

翌日起きたのは苫小牧の手前の糸井でした。皆さん熟睡していたため座席の向きは変えてませんでした。(私もでしたが・・・)理由は覚えてませんが14分ぐらい遅れてました。少し遅れてましたが、札幌に到着。友達との約束は東豊線の元町に9時なので小樽まで往復しました。

はまなすの運行時間はいいのですが車両が古いため、車両の更新を早急に行ってほしいです。北斗星や日本海の減便の際に不要となった24系を活用したりすればいいと思いました。廃止のうわさが絶えないですが末永い活躍を祈ります。


メニュー
10/01/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。