うりきちさまのサンライズ瀬戸号乗車記


うりきちさまから寝台特急サンライズ瀬戸号(上り:松山→東京:サンライズツイン)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.09.06>

今回、サンライズ瀬戸の延長運転があることから松山からサンライズツインを利用しました。

サンライズ自体は20回以上利用しておりますが、サンライズツインの利用は初めてです。

きっぷは10時打ちで入手しました。印象としては「思ったより広い」という感じです。特にデュエットなどと比べても空間的に広い感じがします。荷物を置くスペースも十分にあり、シングルツインとはかなり違います。

また1階なので揺れないという感じです(実はシングルも含め、1階席を利用するのは初めてです)。但し、トンネルや橋を走行するときはかなりうるさいですね。

松山出発時の乗車率は3割ほどで、ここは多いか少ないか意見の分かれるところです。

松山出発後、しばらくすると瀬戸内沿いを走りますが、ここで日没をみることができました。サンライズ瀬戸で日没が見られるというのは感動的です。

高松までの途中駅で少しずつ乗客を拾っていきます。このあたりも松山延長運転の効用があるようです。

普段サンライズ瀬戸を利用するときはシャワーを浴びて寝るだけなのですが、今回はのんびりとサンライズの旅を楽しむことができました。

また高松ではぎりぎり連絡船うどんにありつけることができました。高松での乗車も多かったですね。

あとは何度も利用したことのあるサンライズ瀬戸のルートです。瀬戸大橋からの夜景をながめ、岡山での連結風景をみて就寝しました。

趣味的には松山延長は続けてほしいと思いますが、今夏はサンライズゆめの運転もなかったことから、先行きが心配です。下りも松山までサンライズを使いましたが、それなりの利用があったので、ぜひ継続してほしいと思います。


メニュー
10/01/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。