うりきちさまのカシオペア号乗車記


うりきちさまから寝台特急カシオペア号(上り:札幌→上野:カシオペアデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.09.06>

今回、カシオペアで札幌まで往復しました。行きはカシオペアツイン、帰りはカシオペアDXを利用しました。

そもそも「一度でいいからカシオペアに乗ってみたい」ということから、「どのクラスがいいか」ということを考え、もっともコストパフォーマンスのよさそうなカシオペアDXを選びました。ただこのサイトでも紹介されているように、この部屋は1室しかありません。そこで平日の上りを狙い、10時打ちしなんとかゲットすることができました。

このカシオペアDXは行きに乗車したカシオペアツインに比べて「さすがに広い」と思いました。おそらく床面積ではメゾネットより広いのではないのでしょうか?以前見たトワイライトの2号車スィートと同じくらいだと思います。3人で利用するには一番いい部屋だと思います。

車端なので揺れるかなと思いましたが、北斗星の車端ロイヤルよりは全然揺れませんでした。予算さえ折り合えば、いい部屋だと思います。特にカシオペアツインとの価格差が一人当たり4000円程度なので、それ以上の価値はあると思います。

上り列車ということで、ラウンジからの後部展望も楽しめ(噴火湾沿いで日没がみられました)カシオペアの旅を十分に堪能できました。ディナーを食堂車で頂きましたが、いろいろなサイトで書かれているように北斗星と同じメニューなのと、ここ数年メニューが変わらないことには一考していただきたいところです。グッズもしこたま買い込みました。

カシオペア全体でいうならば、トワイライトくらいのサービスがほしいところです。トワイライトの人気の理由の一つはホテル並のホスピタリティーがあることだと思います。カシオペアもがんばっていますが、トワイライトくらいのレベルはほしいところです。

あとは朝食のおかずが和洋一緒なのも如何なものかな…と思います。以前の北斗星の朝食が思い出されます。

とは言いましたが、ぜひもう一度利用したいと思います。が、さすがに高いのと、1室しかないのできっぷの入手が難しいことから、難しいのかな?とも思っております。また機会があればスィートもぜひ利用してみたいと思います。


メニュー
10/01/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。