ジャージさまのムーンライトえちご号乗車記


ジャージさまから快速ムーンライトえちご号(上り:新潟→大宮:指定席)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.09.15>

初めて投稿します。富山県在住で、8月の終わり、26・27日と連休が取れたので青春18切符を使って東北方面へ一人旅に行きました。その時に、新潟から大宮までムーンライトえちごを利用しました。

25日発の切符は出発10日前でしたが、窓際の席が取れほっとしていました。と、言うのも、当初は8月15日発を予定しており、3週間も前にみどりの窓口に行った際には既に指定席は完売とのことでした。そう言うこともあり、25日も多分無理だろうとみどりの窓口に足を運んで取れたときには嬉しかったです。

ムーンライトえちごに乗るのは今回が初めてであり(富山からだと東京に行く際はほとんど寝台特急北陸なので)、ドキドキしながら普通列車を乗り継いで新潟駅へ行きました。帰宅ラッシュも過ぎ、23時を回った新潟駅は結構ひっそりとしていました。そんな中、国鉄色の485系がゆっくりと入線してくる姿は格好良く、また停車して出発までの時間も記念に写真を撮ったりと有意義に過ごしました。

乗車し車内に入って最初に思ったのは、意外と綺麗だな〜と思ったことでした。国鉄時代からの車両とはいえ、車内はリニューアルしてあり、座席も綺麗でこれはゆっくり快適に眠れそうだ・・・。などと好印象でした。しかしながら、座ってみると、前の座席との幅は意外に狭く、また座席がとても固く、昼間の列車なら快適とは思いますが、夜行列車には向かないと思いました。

そうこうしているうちに、ムーンライトえちごは新潟駅を出発。その後、隣の席に誰かが乗ってくるかも・・・とか、もし前の列も誰も乗ってこなかったら、4人分占領して寝ちゃおうとか(指定席なのに)、いろいろ考えてる内に新津駅辺りから睡魔が襲ってきてそのまま爆睡。

結局は、座席が狭いことなど出発の時考えただけで、疲れていたせいもあるのでしょうか、熊谷に到着する辺りまでぐっすりと眠れました。結局、私の乗っていた車両には、15人程度乗っていただけで、隣の席にも前の列にもお客さんは来ませんでした。

高速バスに押され気味のムーンライトえちご号ですが、高速バスよりは疲れはないと思います。臨時列車に格下げされましたが、これからも廃止されることなく頑張って走って欲しいです。


メニュー
10/01/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。