夢中さまのサンライズ出雲号乗車記


夢中さまから寝台特急サンライズ出雲号(上り:岡山→東京:ノビノビ座席)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.10.09>

いつもお世話になっております。このページをきっかけにサンライズに乗車しましたので報告させていただきます。

仕事の都合で、東京に出かけることになりました。夕方までに現地入りすればよいこともあって、当日の朝にゆっくりと出かければいいのですが、ここのHPと夜行列車の旅を満喫したいという思いもあり、サンライズに乗ることにしました。

福山から岡山まで在来線で行き、岡山からサンライズに乗車しました。行きは「のびのびシート」です。思ったより広さを感じました。木曜日ということもあり空いていると思ってましたが、最終的には8割程度埋まりました。

正直言って寝られませんでした。理由は二つ、一つ目は音。かなりうるさく感じました。久しぶりの旅ということもありわくわくしていたのも事実ですが、うるささは否めませんでした。二つ目は、両サイドの女性。たまたまですが、両サイドに女性が乗ってらっしゃいました。何せ臆病な私は、変に思われたくないという意識から、音や仕草などに慎重になり、寝返りも打てないといった感じでとてもゆっくりできない感じになってしまいました。

しかしながら「のびのびシート」もう一度使いたいか?という質問があれば、「ぜひ使いたい」と答えます。やはり安さです。今回の旅は東京です。確かに高速バスのほうが安いと思います。ですが、東京までの切符なら途中下車できます。夕方までに東京に入ればいい、これを最大限に利用したく、サンライズを選びました。

熱海に5時半ごろ到着します。少々眠いと感じましたが、朝の心地よさはわかりました。在来線で小田原まで行き、途中下車。朝食をとり一路箱根へ。今回の旅は箱根が目的でした。登山バスに始まり、遊覧船から見る富士山、ロープウェイに乗り大涌谷へ。火山活動の名残りを今に伝える噴煙地などをお楽しみながら歩きました。ケーブルカーに乗り強羅についてそばを食べ、箱根登山鉄道に乗り、スイッチバックを経験しました。箱根湯本に戻り、日帰り温泉に入り箱根を後にしました。

高速バスでも可能かもしれませんが、途中下車の良いとこ取りといった感じでしょうね。高速バスでは横になれません。「のびのび」なら横になれるのもメリットですね。夕方東京入り、次の日も夕方までに用事を済ませ、どうしても次の朝には帰らないといけない、なつかしい友人に会う時間を作るため、またしてもサンライズです。

今度は個室シングルに乗車しました。さすがに疲れていたのか、横浜過ぎるころに眠くなり歯磨きを済ませて、横になるとすやすやと寝ておりました。気がついたら3時半、まだ寝れると姫路に着くまで寝てました。やはり「のびのび」よりは快適でした。静か以上に揺れも少ないと感じました。大きな窓から朝焼けを見ながら今回の旅の優越感に浸っていました。

またチャンスがあれば、サンライズに乗車したいと思ってます。というよりサンライズに乗って旅に出かけたいと思う今日この頃です。

新幹線「のぞみ」早割り福山ー東京29000円
福山ー東京行き「のびのび」帰り「シングル」で33000円程度

どちらがお得?!


メニュー
10/01/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。