yousyouさまの富士号乗車記


yousyouさまから寝台特急富士号(上り:大分→東京:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:09.12.29>

初のブルートレイン富士号乗車を目的とした三泊四日(車中二泊)の旅を思いつきで計画しました。その結果、こんな結果が待っていようとは・・・。

当時の富士は、はやぶさとの併結以前の単独運行でした。行き(上り)はA寝台個室のシングルデラックス帰り(下り)はB寝台個室のソロ部屋番号はこのホームページを参考に進行方向に対して順方向を選択しました。きっぷは乗車日の二日前に、難なくゲットでした。以下は、当日の様子です。

出発一時間前に大分駅到着、駅構内のコンビニで食料とお茶等を購入。いざ、初めての富士号乗車、それも完乗鉄目指して。

定時に大分駅出発!ひとつ目の停車駅「別府駅」に着く直前、車内放送が。「機関車のブレーキ故障により、別府駅で修理を行います。」おひおひ、出発してまだ10分で〜〜〜!

別府駅にて。いつ終わるんだろう?と車内を写真撮影。一向にアナウンスがない。一時間くらい経ったろうか?やっと車内アナウンス。

「機関車のブレーキ故障は直りましたが、客車へのブレーキ回路が働かないため、もうしばらく停車いたします。」おひおひ!

また一時間経過。「機関車からのブレーキ系統がつながらないため、機関車を交換します。」後続のソニックが何本も先に出発して行く。一番に追い越したソニックはすでに博多到着済み

応援の機関車はどこからくるん!再度、アナウンス。「救援の機関車は来ましたが、故障した機関車が切り離せません。」・・・「このまま、機関車を重連したまま門司駅まで向かいます」・・・

で、なんと3時間半もの長時間停車をして別府駅を出発しました。この時点でもう真っ暗です。せっかく、車窓からの海に沈みゆく夕陽を期待していたのに。

遅れの時間が回復されるどころか、さらに遅れて走り続ける富士号。夜明けごろ、京都駅通過確認。外はカミナリと大雨。

いったいいつになったら東京駅に着くんだろうか?東京駅で乗り換えて、東北新幹線に乗らなければいけないのに。(もちろん、接続の東北新幹線指定席券所持)

あきれて、車掌に交渉に行く。東京駅発の東北新幹線にどう見ても間に合わないので、名古屋駅から「新幹線」に振り替えてもらえないか?と。車掌曰く、「上からの指示がないと、出来ません」要するに、自分の都合で乗り換えると、費用は負担になる。それはダメ!(笑)

あきらめてベッドに横たわっていると、アナウンス。落雷および線路保守管理・確認のため、「近江長岡駅」で臨時停車します。おひおひ、また遅れるのかよ!

一時間後、再度アナウンス。

「お急ぎのところ申し訳ございません」「当列車は、30分後に再出発いたしますが、かなり遅れております。」「お急ぎの方は、当駅より各駅停車電車で『米原駅』までお戻りになり、『ひかり○○号』にて東京までの振り替え輸送を行いますのでご利用願います。」「なお、当列車は、この先、静岡駅まで運行後、運転を中止いたします。」

あ〜あ、やっちゃったね。

で、近江長岡駅で富士を降車して、米原駅へ向かい、ひかりに乗車し東京へ向かいました。いくらA寝台シングルデラックスに乗車していたからといって、ひかり号は自由席です。米原から名古屋駅まで通路に立ち、名古屋駅から自由席の窓側に陣取りました。

東京駅着は何時だったろう?で、東北新幹線の改札に向かい、「富士遅れによる、指定列車発車済み」を伝え、これまた、後続の自由席を指示され東北新幹線に乗車しました。

あ〜あ、完乗鉄を目指したのに。残念!しかも、特急券等の払い戻しはなし。払い戻さないのを条件に振り替え輸送の決定が出たらしい。でも、それって、おかしくないですか!!!

そんな、超思い出に残る、ブルートレイン富士号の乗車記録でした。(笑)今となっては笑えますが、当時はかなり焦っていました。でも、機関車の重連や途中駅での臨停、振替輸送、運行中止等、普段は経験の出来ないことを体験し、いい思い出となりました。もし、東京に着いてからの予定がなければ、もちろん運行中止まで付き合っていたと思います。そう考えれば、少し残念な気もします。

すでに富士は廃止され、それどころかブルートレインそのものが数少なくなってしまいました。淋しい限りです。当時を思い出しては、このホームページで良き昔を回想しています。ありがとうございました。


メニュー
10/01/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。