みーぼーさまのトワイライトエクスプレス号乗車記

みーぼーさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号(下り:福井→札幌:ロイヤル)の乗車記を頂きました。<投稿日:10.02.03>

1/28の午後から札幌で会議があったため利用しました。観光目的では無いのですが、飛行機が苦手なので利用しました。

12/27の10時前にJR鯖江駅で予約したのですが、停車駅でないためか若い駅員さんが悩んで、ベテランの方に聞いていました。出張旅費はB寝台しか出ないのですが、せっかくなので差額は自腹でA寝台を取りました。少し心配だったのですが、10時丁度に操作してくれて無事取れました。

当日は14時福井発なのですが、乗り遅れたら大事なので1時間前から福井駅に居ました。

列車に乗ると、すぐに車掌さんから切符の確認と室内設備の説明。車掌さんの説明で座席をベッドにしたので、そのままにしました。ベッドはセミダブル程度の大きさなのでゆったりしており、多少段差があるものの2人分の布団があったので1人分を敷き布団にしました。枕は普通の枕に加えて低反発枕があったため、利用させて貰いました。

ウェルカムドリンクに白ワインを頼み、一気に飲んで睡眠(前日は深夜まで会議の準備に追われて、寝たのが4時頃だったので)夕方に起きてから弁当(愛妻弁当)を食べて、シャワーを浴びました。シャワーは20分使えるようですが、5分程度の利用でした。

TVを見ようと思いましたが、あまり面白くなかったのと車内アナウンス中は音声が途切れるため見ませんでした。

のんびりビールを飲みながら車窓を眺めて、22時頃に就寝。やはり列車なので音が気になるのですが、耳栓を持っていたのでグッスリと眠れました。

朝9時にモーニングドリンクをお願いしていたため、電話で起きました。定刻通り札幌駅について、飛行機で移動して前泊していた同僚と合流。なお、飛行機で移動した同僚の出張旅費は13万円(宿泊費や日当を含む)ですが、私は8万円弱(往復B寝台個室で精算)なので、上司から「安いな〜」と言われました。

飛行機に比べて時間はかかりますが、駅から空港までの時間や乗り継ぎなどを考えると、飲んで寝ているだけで札幌に着くというのは魅力ですね。

飛行機嫌いな方だけでなく、乗り継ぎが少ない方が良いという方にはお奨めです。

あまり出張で使う人はいないと思いますが、次回の札幌出張の際にも利用しようと思います。

なお、帰りは土曜日のトワイライトで帰りました(B寝台個室)。A寝台に比べると狭いのですが、観光目的でなく出張で利用するなら十分でした。