雪桜さまのあけぼの号乗車記


雪桜さまから寝台特急あけぼの号(下り:上野→青森:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:10.02.11>

初めまして、遅い正月を1月末から2月初めにかけて採り、2月1日から3日間予定で浅虫温泉と青森観光する予定で、あけぼののシングルデラックスに乗ることを決めました。。乗車日が、2月1日なので1ヶ月前元旦の日の午前10時の1番打ち出しで寝台券をゲットしようと、最寄り駅の亀戸駅に出向きました。当日は、午前9時30分に行ったのですが、元旦と言うことも有り窓口はガラガラでした。そして、午前10時の一番打ち出し出し、窓口氏から採れました。進行方向の偶数の8号室ですと言われ難なくゲット、本サイトイトで、1両しかないので予約はお早めと文字あったので、早めの行動が功を奏しました。

旅行当日は、生憎にも雨推進運転の入線が見たいため20時30分頃、上野駅13番線に行きました。そしたら、私も鉄ちゃんですが、私と同じ考えをお持ちの方が10名位いましたした。20時50分にあけぼのは入線して来ました。その様子を、デジカメで撮りカニ244への荷物の積み込みの様子も撮り、牽引のカマはEF64-38でした。期待していた茶ガマでは無かったです。それから、旅の拠点なる8号室はいりました。思った感想は、去年乗ったはやぶさ、富士のソロより広いという事と、それに専用の洗面台テレビ、音楽のBGMが有る事でした。さあ、いよいよ出発の時カマの汽笛ととも、ガックンという客車独特の衝撃で上野を離れました。部屋の照明を消しデジカメで出発様子を撮影しました。時を同じくして16番線から、常磐線のフレッシュひたち21時15分出発していました。その後、ハイケンスのセレナーデとともに、車内の案内2,3の注意事項明日の朝6時25分頃まで、緊急時以外の車内放送の一時お休みして、車内放送は終わりました。それから、途中で買って来たアルコールで乾杯をしていました。でも、車掌さんの車内検札が来ないなと思っていたら桶川あたりで来ました。高崎線内快調走っていたのですが、なんと北鴻巣で停車結局12分遅れで出発その後頑張って越後中里まで起きていました。後は夢の中、目が覚めると酒田でした。おはよう放送の様子と車窓が撮りたい為酒田起きました。6時25分ハイケンスのセレナーデともにおはよう放送なんと、列車は高崎線内の12分遅れを回復しいました。秋田では、機関士交代の様子を撮影秋田では、駅弁も買えましたが今回大館駅の鶏飯を事前予約していたので、朝ご飯は我慢

大館駅では、花善の方が、すでに列車の到着を待っていて榎戸様ですねありがとうございます。とても丁寧弁当を届けてくれました。後は、あけぼののハイライト矢立峠越えです。流石に雪が少ないと言ってもこの辺りは雪深いです。それでも、あけぼのは力強く青森を目指しています。ハイケンスのセレナーデとともに、定刻どうり青森着そこから東北本線に乗り換え浅虫温泉へ、道の駅ムーサ浅虫で温泉に入り食堂で昼食を食べ再び青森へ、青森ではメモリアルショップ八甲田丸を見物し操舵室から、津軽海峡冬景色堪能し、この先函館あるんだと想いに馳せ市内観光しようしましたが、やはり東京とは寒さがちがいました。結局市内観光せず、そのまま駅前ビジネスホテルに直行しました。


メニュー
10/05/30追加
ここの文章は無断転載禁止とします。