水前寺成趣園
Suizenji Jojyuen Pack

熊本県 Kumamoto Pref.

水前寺成趣園は細川忠利が寛永9年(1632)にこの地に水前寺を建立したのに始まります。後に細川綱利がこの寺を移設して、跡地に庭園を築きました。桃山式回廊庭園の代表作となります。

水前寺成趣園の入り口(JPG-42k) 国指定の名勝及び史跡「水前寺成趣園」(JPG-41k)
水前寺成趣園の入り口になります。 国指定の名勝及び史跡「水前寺成趣園」

水前寺成趣園の庭園に入ります。(JPG-37k) 水前寺成趣園の池(JPG-31k)
水前寺成趣園。庭園に入ってきました。 池が備わっています。

出水神社(JPG-37k) 水前寺成趣園にある池の向こうはビル(JPG-28k)
出水神社だと思います。 熊本県の県庁所在地ということもあり、池の向こうにはビルが見えてしまいます。


神水「長寿の水」(JPG-49k) 薪能(JPG-44k)
神水「長寿の水」があります。 薪能(たたぎのう)。薪能は薪を燃やしながら能を演じることで、水前寺成趣園では8月に行われているようです。

前のページ(previous page)   次のページ(next page)

メニュー(up page)

1/2
08/03/30追加
01/05/04撮影

ほどちゃんの島

お問合せや皆様の旅の思い出など管理人へ。