2009/03/14 寝台特急はやぶさ・寝台特急富士廃止、快速ムーンライトながら・快速ムーンライトえちご臨時列車化

【寝台特急はやぶさ号】

利用客の減少により廃止されます。
【寝台特急富士号】

利用客の減少により廃止されます。
【快速ムーンライトながら号】

利用客の減少により夏季、年末年始、春季に運転する臨時列車となります。
【快速ムーンライトえちご号】

利用客の減少により夏季、年末年始、春季に運転する臨時列車となります。
噂どおり

新聞などメディアにて報道された通り、寝台特急はやぶさ・寝台特急富士が廃止されます。寝台特急はやぶさ・寝台特急富士の廃止で東京駅からブルートレインが消滅するのと同時に、九州と山口県から寝台特急および寝台列車が消滅することになりました。個人的に思うのはブルートレインの廃止は時代の流れ。でも、寝台列車というカテゴリはなくさないで欲しいと思うのです。例えば、寝台特急あけぼのなど戦略として健闘しているのではないかと思います。寝台特急あけぼの号を動態保存して欲しいと思っています。でも、ブルートレインとして残す必要性はないと考えます。JR東日本には鉄道会社として見守るのではなく、寝台列車の味わいを新たに提案して欲しいと思います。